余白と配色のバランスがすばらしいポスターデザイン -#481

余白と配色のバランスがすばらしいポスターデザイン

webデザインなどにおいて余白は重要な役割を果たしていますが、それはポスターやチラシについても同様です。文字情報が多い場合や特に何か強調したい情報がある場合、デザインの一部として余白を取り入れることで、見やすくわかりやすい仕上がりにしてくれるのです。また、余白として配分するスペースの割合や主役との配色によっても印象は変わります。今回は広めに取られた余白と配色による効果を、実際のポスターデザインとともに見ていきたいと思います。

 

被写体のワイングラスを上品でクールな印象に

ワインの広告デザイン

こちらのポスターデザインはワインの広告ですが、被写体となっているのはワイングラスとそれをもつ手だけです。この構図は珍しくないかもしれませんが、特徴的なのは余白の広さ。広めの余白は上品な印象を与える効果がありますが、グレー系の背景が余白の働きをしており、上品でクールな仕上がりとなっています。また、細めのフォントで統一された白一色の文字も洗礼された印象を与えます。シックな色使いと広めに取られた余白のバランスが、上品さとオシャレさを演出しているポスターです。

 

ボタニカル柄と白い背景、黒い文字の相性がGood!

ボタニカル柄のポスターデザイン

こちらは広い余白に加え、文字が見切れているという大胆なデザインのポスターです。見切れている部分を想像することは難しくなく、アルファベットのaであることがわかります。文字を彩るのは、色鮮やかなボタニカル柄。この柄と白い余白とが絶妙なバランスとなり、賑やかになりすぎることを防いでいます。文字もやや多めですが、ボタニカル柄の大きなaとの位置関係がよいので、互いに主張しすぎずまとまりよく納まっています。白い余白に対し文字の配色を黒にしていることで全体的にひきしまり、ボタニカル柄がより映えるデザインとなっています。

 

淡色の余白とビビットカラーの文字が女性らしい印象に

ビビットカラーが聞いているポスターデザイン

ポスターデザイン自体に派手さはなく、文字情報も多くはありませんが、ベージュがかった淡色の余白の中でビビットなピンクが存在感を発揮し、女性的で上品な仕上がりとなっています。広い余白とピンクや茶色、ベージュと言った色使いが、優しくやわらかな印象を与えていますね。メインとなる花のイラストと余白を同系色にまとめた配色が全体の印象を決めています。このように主役と同系色の余白を用いることも、余白を活かすポイントの一つです。

 

白い余白の中に立体的な文字が浮かび上がる!

芸術性の高いポスター

中央に描かれた数字は影となる部分が切り取られたような形になっており、背景を含め全体的に白でまとめられた、ちょっと変わったデザインのポスターです。影の部分に使用されているのは絵画ですが、ここで使用されている色を周囲の文字に反映させているので、余白も含め1枚の絵のように感じられます。絵画を全体的に押し出してしまうと主張が強すぎますが、このように余白を活かして一部分を見せる方法であれば、より芸術性の高い作品に仕上げることができます。

 

「BLACK」に「LACK」をかけたイケアのポスターデザイン

イケアのポスターデザイン

「ブラックフライデー(BLACK FRIDAY)」とは、11月の第4金曜日のことを指し、店舗などで大規模なセールが実施されることで知られています。とくにアメリカでは感謝祭の翌日となることから休日となる人が多く、売れ残った感謝祭のためのギフトが安売りされるのを狙って多くの人が店舗に集まることから、1年で最も多くの売り上げがある日とされます。

これはそんな「ブラックフライデー」のために打ち出された北欧の家具ブランド「IKEA」の広告です。「ブラック(BLACK)」の「B」をペンで消して「LACK(ラック/サイドテーブル)」にかけた、いわばダジャレなのですが、黒い背景に黒いラックを置いた「黒×黒」のデザインがインパクト大。

「ブラックフライデー」だから「ラック」を買おうと思う人がどれだけいるかわかりませんが、8ドルに満たない値段と「LOW PRICE, EVERY DAY(毎日、安い)」というコピーにつられて「IKEA」の店舗に足を運ぶ人は決して少なくないはずです。

 

余白と配色の関係はデザインにおいて重要なポイントであることがわかりましたね。印象的なデザインを考える際、主役となる絵や写真、配色に意識が向きがちですが、意図的に広めの余白を取り入れることも非常に効果的です。また、余白と主役の配色によっても見る側に与える印象が変わります。余白と配色の関係を楽しみながら、デザインに生かしてみてはいかがでしょうか。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。