Skip links
さまざまなタイポグラフィーの使い方について

さまざまなタイポグラフィーの使い方

さまざまなタイポグラフィーの使い方について

歌舞伎の見栄を切ることと同類で、すべてを表現しない方法もあります。見えにくくすると、人は欠損した形を想像で補完します。人間の脳がなせる恒常性の機能の一つです。(※紹介するデザインは当サイトの制作事例ではありません)

チラシ制作の発注はこちら

タイポグラフィーの大気を表現したポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

確かにタイポグラフィーを読むのに少々時間を要します。完成した英文字は “ ATMOSPHERE ” =大気です。ポスターは、イギリス人アーティスト、ブライアン・イーノが1983年9番目のソロアルバムとしてスタジオ録音した、 “ APOLLO : ATMOSPHERE ” のものです。アルファベット “ M ” の右に、小さく “ Brian Eno ” の名が見えます。ポスターはラジオ番組のものでしょう。小さく “ Radio ” の文字も確認できます。1969年アポロ11号のミッションによる、35mmフィルムによる月面着陸映像を元に、ブライアン・イーノの曲に合わせて1983年映画が製作されました。切れ目のない電子音楽を背景に、タイトル “ ATMOSPHERE ” は、宇宙をイメージさせる漆黒の空間に散りばめられます。断続的に宇宙船から送られる通信音声のように、タイポグラフィーも不明瞭で不完全なものにしているのでしょうか。

 

ピクセルで作られるフライヤーデザイン – ビットマップ画像の遊び

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

このフライヤーのタイポグラフィーも読みにくいものです。いや、遊びごころ満載と言えるでしょう。アルファベットは “ SAME AS IT EVER WAS ” 、「以前と同じさ」という意味です。文字の遊びが参考になればと取り上げました。このタイポグラフィーも、文字として完成されているものはありません。すべてに断線部分がある未完全のものです。何とか読むことはできます。ビットマップ仕立ての文字はデジタル風に作られ、バグった時のような文字の乱れです。唐突に起こるデジタル画像の乱れが、電子情報社会を視覚化します。現代的で、初期のインベーダー・ゲームに似た粗野な面白さを持っています。

 

ロンドンバスの二階建て表現のデザイン方法

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ロンドンと言えば二階建てバスです。床が高い車両をハイ・デッカーと呼びます。電車の車両も二階建てであれば同じ “ high decker ” です。“ LONDON ” の文字を積み上げ基調色を赤色にしただけでも、ロンドンの二階建てバスに見えます。下部の二つの “ O ” がタイヤになっています。大変遊びごころある面白いアイディアですが、異なるフォントを使ったハイ・デッカーも見られます。違うフォントで新しい二階建てバス制作もアリのようですね。

 

読み難いもの、破壊したもの、アイディアが利用できるものさまざまです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top