大事なものを守る為の味方。保険会社のロゴデザイン -#399

大事なものを守る為の味方。保険会社ロゴ

誰しも自立して高価な物、大事なものを持つ様になると、それが壊れたり、傷付いてしまうのが怖くなるものですよね。そうした時、私達が一番頼りにするのは保険です。対象は何であれ、大事なものを思う気持ちは皆一緒ですよね。いざという時、何かが起こった時を想像しても安心出来る、そんなサポート力を感じさせる企業ロゴデザインが多く見られます。サポート力の描き方がそれぞれ違っていて面白いですよ。

 

家族を降って来る不幸から守る事を想像させる企業ロゴ

保険会社のロゴデザイン1

保険としてまず思い浮かべるのは生命保険ではないでしょうか。家族に何かあったら、と思って心配になるのはだれでも同じ。この企業ロゴでは傘を保険と見立てて、雨を家族に降り掛かる災難に例えている所が面白いですね。家族をすっぽりと包む様な傘の大きさが、保険会社のサポートのカバー力を表わしている様に見えます。守る力だけを表わすのなら他にも様々な物を用いることが出来ますが、敢えて傘を選ぶことによって、より生活に身近で親しみのある印象を与えることが出来ていますね。

 

パワーを全面的に伝える保険会社のロゴ制作例

保険会社のロゴデザイン2

こちらは保険のカバー力、そのパワーを全面的に押し出すかの様な盾が印象的な会社ロゴです。ハートが盾にあしらわれることで、ただ単に堅いだけではない、優しさや温かさがあるサポートであるといった印象を持たせますね。シンプルでありながら、きちんとポイントを押さえたよくまとまったロゴです。

 

王道的安心感を与える保険会社のロゴ制作例

保険会社のロゴデザイン3

こちらは英国などのエンブレムを思わせる様な企業ロゴですね。騎士を連想させるようなエレガントさがありつつも、獅子達のパワフルさが良いバランスですね。その由緒正しい感じをもったデザインは、会社が信頼を寄せる相手として相応しい印象を与えます。保険は目に見えないものであり、私達は未来のサポートに対してお金を払っていく訳ですから、こうした信頼感を与えるデザインはとても大事ですね。

 

輝く将来の為に

保険会社のロゴデザイン4

こちらは前の3つとは大きく異なり、幸せなホリデー感が溢れる企業ロゴデザインです。コンセプトとしては、「こうした輝かしい将来を守る為に必要な保険」。保険の安心感を前面に出すのではなく、将来を守る為に何をしなければいけないのか、といった間接的なアプローチが面白いですね。

 

比較すると、よりそれぞれの保険会社のアプローチが異なっていることに気付きます。会社が売りとしているアピールポイントにもよりますが、最後にご紹介したデザインのように発想を逆転させてよりポジティブな物を全面的に出す、というアイディアはぜひ取り入れたら面白い手法なのではないかと思います。ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか?



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。