写真の中に文字を入れるデザインテクニック

写真の中に文字を入れるデザインテクニックについて

ポスターやチラシのデザインを構成する際、イメージ写真に文字を入れることは少なくないでしょう。こう書くと、何も難しいことがない当たり前の作業のように感じてしまうかもしれませんが、文字の入れ方によってはデザイン性を下げてしまったり、大切な情報を見落としてしまうような構図になってしまったりすることも。このテクニックは実はかなり難しいものなのです。では、デザイン上とても重要なポイントになる“写真の中に文字を入れるテクニック”について、実際の作品から見ていきましょう。

 

写真と文字を重ねて立体感を出すチラシデザイン

チラシデザインを見る (via Pinterest)

被写体に文字を重ねる方法や、反対に文字に被写体を重ねる方法というのは、雑誌の表紙などでよく見られます。しかしこちらのチラシでは、被写体の身体の一部は文字の前面に、別の部分は文字の背面に位置するという混合型の方法をとっています。この方法によって、全体に立体感が生まれ、単調なデザインをとなることを避けることができています。被写体に動きがある場合は、このような方法を用いることで、臨場感や躍動感を伝えやすくなりますね。

 

あえて重ねて隠してしまうデザインテクニック

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのように、文字を載せた図形(テキストボックス)を写真に重ねてしまう方法もあります。被写体と図形(テキストボックス)の重なりを作ることで見えなくなる部分が発生し、おしゃれでスタイリッシュな仕上がりになっていますね。図形(テキストボックス)の配置場所によっても、ポスター印象が変わります。被写体に影響の少ない四隅への配置もいいですが、このようにあえて中心に配置する大胆さも、デザイン性を高めるためには必要になる事も。

 

カラーフィルターで透かして見せるデザインテクニック

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

図形(テキストボックス)を透かして重ねるのも一つの方法です。写真の存在感を抑えつつ文字情報を加えたい場合に効果的です。写真の一部に重ねるのか、全体的にカラーフィルターを重ねるのかによって、イメージが変わります。この手法を用いる際は、フィルターの色を活かすことや文字を読みやすくすることを考慮して、写真はモノクロにするのが一般的です。また、文字フォントもシンプルなもので統一することで全体が引き締まり、スタイリッシュな仕上がりになります。

 

写真自体にカラーフィルターを重ねたポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターでは全体にカラーフィルターを重ねています。先ほどの例とは少し異なり、重ねたフィルターを切り抜くことでタイトルが書かれています。カラーフィルターを使用する場合、この切り抜きのテクニックは、文字自体だけでなくテキストボックスに対しても効果的です。丸や四角を切り抜いた中に文字を配置することで、文字情報を載せることができますよ。フォントの色は2色程度に抑えるのがベストでしょう。

 

ポスターやチラシにとって、写真と文字はセットのようなものです。当たり前に感じる組み合わせだからこそ、デザイン性の高い作品に仕上げるためには重ね方にアイディアが必要になります。写真の良さを活かしながら、大切な情報を文字で伝えるという2つの点を意識して、より効果的なデザインを目指したいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。



フライヤー・チラシデザインの作成依頼〜納品までの流れ

フライヤー・チラシデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているチラシの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【チラシデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・チラシ印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

フライヤー・チラシデザインの流れ②

制作情報の提供

チラシのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

フライヤー・チラシデザインの流れ③

フライヤー・チラシデザインの作成

チラシデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

フライヤー・チラシデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

チラシのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※フライヤー・チラシの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

フライヤー・チラシ作成について

チラシ印刷業者・チラシデザイン業者をお探しですか?チラシ作成料金・チラシデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

フライヤー・チラシ作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: