Skip links
彩りを楽しむ!カラフルさが特徴的なポスターについて

彩りを楽しむ!カラフルさが特徴的なポスターデザイン作成例

彩りを楽しむ!カラフルさが特徴的なポスターについて

ポスターやチラシを構成する上で、配色はとても重要です。色使いだけで、賑やかさや落ち着き、更には感情までも表現することができてしまいます。今回は、そんな色使いにおいて、鮮やかでカラフルなデザインについてまとめています。配色のポイントを押さえて、彩りを楽しんでみましょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

まるでお花畑!カラフルな傘の列が美しいポスターデザイン作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

手前から奥に向けてずらりと並ぶのは、色とりどりの傘です。柄も色もさまざまで、何だかお花畑を眺めているかのようですね。賑やかで明るい彩りが美しく、気分も明るくなります。ただ彩りが良いだけでなく、枠線で縁取りをしていることで、絵全体に統一感が生まれています。カラフルなデザインは時にそれぞれの色が主張をし過ぎてしまうことがありますが、この縁取りによって、傘の豊富なデザインが喧嘩をしたり煩くなりすぎたりすることを防いでいます。このように多くの色を使用したい場合は、縁取りという方法を取り入れてみてもいいですね。

 

多彩な色使いのデザインだからこそ、文字はシンプルに

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

老若男女、国籍を問わず、多様な人々をカラフルに描いています。ベースが白地なので、1人ひとり違う色使いでも主張しすぎることなく納まっています。このように彩りが豊かなデザインの場合、文字は一色で統一した方が見る側にストレスを与えません。こちらのポスターも、文字は全て黒で統一しています。くどくなく、絵に合わせてやや丸みのあるフォントを使用しているところもポイントです。色鮮やかなデザインをする場合、文字とのバランスを考えることも大切です。

 

黒×パステルカラーもデザインの相性バッチリ!

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

色鮮やかなイラストを取り入れる場合、ベースカラーを白にすると全体的に統一感が出ましたが、黒とパステルカラーも相性がいいですよ。鮮やかなパステルカラーはそれだけではぼんやりとした印象を与えがち。そこで効果的なのが、黒による引き締め効果です。こちらのポスターを見ると、パステルカラーの手形が描く一輪の花が黒い背景に美しく映えています。赤や黄色の原色だとコントラストが強くなるので、黒を背景に用いる場合は、配色をパステルカラーにしてみるのもおすすめです。

 

デザインをとことんカラフルにするのもよし

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ベースカラーが白や黒のものをご紹介してきましたが、こちらのポスターデザインのようにとことんカラフルに、彩りを楽しむのもありですね。ポイントになるのは、色の配分や彩度、明度です。それぞれは非常に複雑なので、ここでは一つひとつの説明は省きますが、カラフルな配色に慣れているのであればぜひ挑戦してみてください。色使いをマスターできるようになれば、イラストの魅力を最大に引き出すことができます。配色を楽しめるデザインもステキですね。

 

水彩風の抽象的なイラストを用いたポスター

ポスターデザインを見る (via Instagram)

こちらは具体的なモチーフではなく抽象的なイラストを使用しています。イラストが額縁に入って壁に掛かっているようにして、その周囲に文字を置いています。また、イラストの上に十字のグリッドが入っているのも面白いですね。

 

色使いは、ある程度パターン化されたものから、色相、彩度、明度と言った色の三属性を意識するものまでさまざまで奥が深いものです。カラフルなデザインに挑戦したいのなら、まずは白や黒をベースとして配色してみるといいかもしれません。色がもつ相性や相関がわかってきたら、よりカラフルなデザインにも挑戦してみて下さい。色鮮やかなポスターは、見ている人にも好印象を与えること間違いなしです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top