ポスターに写真を配置したい!効果的なレイアウトとは -#480

ポスターに写真を配置したい!効果的なレイアウトとは

ポスターに写真を配置する場合、そのレイアウトの仕方によって与える印象も大きく変わります。写真をどうカットすれば効果的か、寄りの写真がいいのか引きの写真がいいのか、横向きがいいのか縦向きがいいのか…など、気にすべきポイントはたくさんありますが、まず肝心なのは、ポスターで伝えたいことは何かという視点からレイアウトを考えることです。写真を上手に配置している完成度が高い作品から、効果的なレイアウトについて学んでいきましょう。

 

空の高さとオーロラの壮大さを伝えるポスターのレイアウト

空の高さとオーロラの壮大さを伝えるポスター

こちらのポスターは、横の長さを切り取ることで写真の縦を強調している点が特徴的なレイアウトです。なぜ写真の縦を強調しているかというと、文字でも書かれているように、オーロラの壮大な世界観を見る側に伝えたいからです。地平線の向こうから、見上げれば空高くどこまでも広がる星空。そして、その星空に伸びる光のカーテン。縦長の写真を使用することで、空の高さやオーロラを見ている人の視点が意識されているんですね。このように、被写体をより強調して見せたい場合には縦横の比率が一つのポイントになります。

 

動きに合わせた切り取り方で、一連の流れと盛り上がりを表現する

ナイキのポスター作成例

バスケットボールの試合を切り取ったこちらのポスターデザイン。写真は3枚使用されていますが、被写体である選手の動きに合わせて切り取り方や大きさを変えています。これによって見ている人の視線を、小さな写真から大きな写真へと誘導する働きがあります。最終的には一番大きなシュートシーンでの写真に視線が集まり、試合の一連の流れを感じることができますね。また、シュートシーンというのは試合の中で最も華やかな瞬間の一つ。写真を縦長に切り抜くことで、より効果的に臨場感を表すことができています。複数枚の写真をうまく組み合わせたレイアウトの一例です。

 

不自然な配置による違和感でポスターのテーマ“奇妙”な世界を演出

配置によってうまく違和感を演出したポスター

“Stranger Things”と書かれた太文字と、何やら変わったレイアウトの写真が印象的なのは、は海外のホラー番組のポスター。番組タイトルが表す通り、写真もちょっと奇妙ですよね。ポスターの半分以上を占めている正方形の写真は森林を写したものですが、なぜか逆さまに配置されています。この不自然さが、見る側にどこか奇妙な印象を与えますね。実際に何か恐ろしいものを被写体にしているわけではなくても、配置によってうまく違和感を演出することができています。

 

引きと寄せを使って、全体と一部を同時に伝えるデザイン

引きと寄せを使たポスター

2枚の写真を使用しているこちらのポスターですが、引きと寄せという技法で被写体の魅力を上手に表現しています。引きで撮られた写真は山全体が映し出されていますが、これは山の形状や山肌の様子を伝えてくれています。一方、寄せで撮られた写真に映し出されているのは、登山者と山頂から見える景色です。こちらは登山者目線の写真なので、臨場感や雰囲気を伝えてくれています。引きの写真と寄せの写真はどちらか一方だけを使用することが多いですが、全体と一部を一緒に見せたい場合には、こちらのポスターのように両者を併用することで、より効果的なレイアウトに仕上げることができます。

 

切り取りの効果や寄せ・引きの効果、更には配置の効果など、さまざまな効果を活用して効果的なポスターに仕上げることができていましたね。写真を取り入れる際の参考になれば幸いです。今回はモノクロの写真を扱った作品を集めましたが、カラー写真を取り入れる場合にはその配色もまた、レイアウトを考える際に重要なポイントとなります。そちらについては別の機会でご紹介します。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。