Skip links
アートとしてのタイポグラフィを楽しむ

アートとしてのタイポグラフィを楽しむ

アートとしてのタイポグラフィを楽しむ

タイポグラフィとは本来、文字を読みやすく配置したり、適切なフォント選びをしたりすることを指すようです。しかし近年では、文字をアートのようにデザインしたり、華やかに彩ったりすることを指す言葉として使われることが多くなりました。そこで今回は、後者の「アートのように文字をデザインする」という意味でのタイポグラフィをテーマに、おもしろいデザインのポスターやチラシを集めました。フォントや配置にも注目をしながら、それぞれの作品の特徴を見ていきましょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

ワインのルーツを描いたポスターデザイン作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ボトルからグラスへワインが注がれている様子が、文字によって描かれています。よく見ると、ボトルのくびれからグラスの膨らみまで、フォントサイズを変えるだけでなく文字幅もそれぞれ変えることで巧妙に描いているのです。更に、注がれているワインはそのルーツを表現しています。南アフリカのSasolburgという都市からRosendalという都市へ、ワインの流れにルーツを重ねているところがオシャレですね。派手さのない統一された文字フォントが「きちんと感」を出し、ポスター全体を上品に仕上げています。

 

文字で描かれる景色のデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターでは、イギリスはロンドンを代表する建物、ビックベンやロンドンアイなどが全て文字によって描かれています。ロンドンの音楽祭のようで、風景を構成している文字には、有名なミュージシャンの名前から音楽のジャンルまでさまざまな情報があります。特徴的なのは、文字によって構成されているだけではなく、それぞれの文字の配色です。使用している色は多いのですがうるさくなりすぎず、文字が主張しすぎているという印象もありません。カラフルでありながらポイントを押さえた色遣いで、芸術性の高い1枚です。

 

魅力がたっぷり詰まったカフェのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ベジタリアンとビーガンのカフェのポスターです。これまでご紹介してきたデザイン同様、こちらもストローからグラスまで、全てが文字で構成されています。商品の特徴であったり、素材であったり、風味や色合いまで、こちらのお店の魅力を文字にして、一つのイラストに詰め込んでいますね。文字フォントは丸みのあるものでかわいらしい印象を与えてくれます。また、文字を大きめにしたり色を変えたりすることで主張したい言葉を強調しているので、文字ばかりですが情報は受け取りやすくなっているという特徴もあります。

 

もはやイラストレベルの仕上がりです

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

これまでのデザインとややテイストが変わり、文字フォントにも遊び心が感じられるタイポグラフィです。巻きずしのご飯の部分はふにゃふにゃとした字体ですが、海苔の部分はパリッとした感じが伝わる字体で、もはや文字というよりはイラストですね。この作品のように、描きたいものの特徴を文字によって表現するという方法も、タイポグラフィの楽しみの一つかも知れません。

 

植物と文字の美しいコラボレーションが魅力的なポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

植物と文字を組み合わせるデザインは最近よく見られる技法です。とても美しいデザインで、花や葉のリアルさがポスター全体に奥行きを感じさせるのが特徴です。草花が文字を覆う部分もあり、立体感もありますね。彩りよく華やかに仕上げるのももちろん美しいですが、こちらのポスターのように植物は緑で統一し、文字と背景を白系でまとめることで、落ち着きと大人っぽさが表現できます。ブライダルシーンなどでも活用できそうですね。ポスターの上下に書かれている文字にも小さな葉っぱがあしらわれているところに小技が効いています。

 

アルファベットを幾何学的にデザインしたポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

いくつもの幾何学的な形を組み合わせることで、アルファベットを表現しています。日本語はやや形が複雑なのでこのような表現方法は難しいですが、アルファベットは比較的シンプルな形が多いので、このように幾何学的な表現を用いるのに向いているのではないでしょうか。ポスターやチラシでアルファベットを使用する際には、そんなアルファベットならではの特徴を生かしたタイポグラフィを取り入れるのも一つの方法です。

 

アートとしての要素がたっぷりと詰まったタイポグラフィは、単にデザイン性が高く華やかな仕上がりにするだけではなく、見る人の視線を誘導するという大きな役割も担っています。ここでご紹介した「文字によって何かを描く」という方法はそれほど難しいものではなく、比較的取り入れやすいものです。いつもと違う雰囲気のデザインにしたい、文字情報が多いが人の目を惹くデザインにしたい、そんな時には挑戦してみる価値がありそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top