Skip links
秋~冬をイメージさせるポスターデザイン作成例について

色使いやアイテムを活かす!秋~冬をイメージさせるポスターデザイン作成例

秋~冬をイメージさせるポスターデザイン作成例について

色使いやアイテムによって季節感を表現することができます。イベントの告知やシーズン限定のポスターでは、季節感を出すこともデザインの大切な要因となりますね。今回は、秋から冬にかけての時期にピッタリなデザインを集めました。冬には大きなイベントもいくつかあるのでデザインはしやすいかもしれませんが、ここではイベント感は出さずに冬を連想させるデザインをピックアップしています。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

秋色で上品な秋を演出したポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

秋と言えばやはり、黄色や赤、茶色といった美しい紅葉のイメージが強いのではないかと思います。春はややパステルがかった柔らかい色合いが多いのに対し、秋はそれぞれの色が深く落ち着きのあるものに。気をつけたいのは、やや明度が低い色使いになるので、全体的に暗くなってしまわないようにすることです。こちらのポスターに描かれているのは美しく染まった木々の葉です。秋の静けさと穏やかさが伝わりますね。茶色系で縁取ることで色合いに統一感が出るのと同時に、ポスター全体が落ち着いた雰囲気に。真似をしたい色使いです。

 

冬アイテムの素材を活かすポスターデザインテクニック

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

秋から冬にかけてマストとなるアイテムの一つ、セーター。雪の結晶やトナカイ、もみの木などをモチーフとした幾何学模様が特徴的なノルディック柄はデザイン性も高く、季節感を演出するにはもってこいです。こちらのポスターのように、そのままメインデザインとして使用するのもいいですね。セーターの編み込みの一部のような文字フォントもかわいらしく目を惹くポスターデザインです。

 

リアルで演出される季節感

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

防寒着を着ている女性が映し出されているので、見ただけで冬という季節を感じることができるこちらのポスター。寒い季節だというのに、手にしているのはシャンパンのようなスパークリングな飲み物で、どこかアンバランスさを感じますよね。でもこの微妙なずれが、ガチガチの冬のイメージをふっと弛めてくれています。白い背景に鮮やかな色の防寒着も彩りよく映え、とてもオシャレな仕上がりになっています。このように、実物写真をポスターに使用して印象に残る作品に仕上げるためには、いかにその被写体を活かすか、映えさせるかがポイントになります。

 

1本の木から季節を連想させるポスター制作例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

最後にご紹介するのは、赤い背景と木のシルエットが印象的なこちらのポスターです。自転車の専門店が秋冬用のカタログとしてデザインしたものですが、やや迫力がありますね。警告色でもある赤色がメインカラーなのでインパクトが強いですが、明度を上げたり、オレンジや茶色に近い色を使用したりすることで、また雰囲気も変えられます。葉が落ちてしまった枯れ木のシルエットも、季節感を演出するのに重要な役割を果たしています。しかし、寂しい雰囲気を出しがちな図柄でもあるので、取り入れる際は配置や配色を意識する必要があります。

 

今回は秋から冬にかけてのポスターデザインを集めてみました。秋や冬というのは春や夏に比べ、配色が暗めで彩度が低くなりがちです。ポイントに明るい色を取り入れたり、あえてビビットな色使いをすることで雰囲気を変えたり、彩度は低くても上品にまとめることで落ち着いた雰囲気を出したりすることで、「暗い」「寂しい」というイメージは避けられます。ご紹介したポスターを秋冬のデザインの参考にしてみて下さい。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top