手となにか別のものを合成したロゴマーク作成例 -#385

手となにか別のものを合成したロゴマーク

手をロゴやシンボルマークに使うときには様々なバリエーションが考えられます。グー・チョキ・パーは、じゃんけんでは石・はさみ・紙のことですが、別の文脈では異なる意味を持ちます。開いたり、握ったり、指を立てたり、折ったりして、何らかのメッセージを発している手に、別の要素を組み合わせることで、新たなコンセプトを表現できます。

 

統計に基づいた必勝法?

Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

ほとんどのひとが知っている攻撃技としては「なんとかキーック!」と「なんとかパーンチ!」が双璧ですね。このマークはパンチをするためのこぶしと、棒グラフが組み合わされています。ジャブ・ストレート・フックなどの有効打数などを分析するボクシング専門のサービスなのでしょうか。あるいは、データに基づいた精密な経営分析によってクライアントを必ず成功に導くコンサルタントのロゴなのでしょうか。いずれにしても、グラフらしさの演出に親指の矢印がけっこう貢献しています。

 

好き嫌いはあるかもしれませんが頭脳パワーをアピール

Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

握りこぶしは「力」の象徴です。脳がこぶしになっています。難題に立ち向かう準備は万全ということでしょうか。ブレーンパワーまたはソフトパワーが強みであることを表しているシンボルマークです。新しいロゴを決めるためのプレゼンでこの案が出てきたら、OKを出すのに勇気がいるかもしれません。脳の感じを出すためのしわの数は意外と少ないです。

 

やはり平和は愛から生まれるのでしょう

Logo Roomさん(@logoroom)がシェアした投稿

どの指を立てるかでいろいろなメッセージを発することができます。海外旅行に行く前には、ジェスチャーの意味をあらかじめ調べておくと安全のために役立つでしょう。ロックコンサートなどでは人差し指と小指を立てているのを見ることが多いかもしれません。このシンボルマークでは、さらに親指も立てています。これは英語圏では”I love you”のサインだそうです。親指をみると鳥の頭になっています。平和のシンボルの鳩に見えるのはわたしだけでしょうか。

 

ハイテクモバイルギターではありません

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

ギター教室のためのロゴマークです。じっくり見ていくといろいろと面白いことに気づきます。指がかなり写実的なのに対して楽器はデフォルメされています。コントラストの強い影がステージを照らすスポットライトを思い起こさせます。指の構えがクラシックギターをつまびいているように見えます。弦の数とペグの数が合っていないこと、楽器がギターではないことを吹き飛ばすくらい印象的な作品です。

 

新しいロゴのためのモチーフを探して周囲を見回したとき、もしパソコンに向かっているのであれば、最初に手が目にはいる可能性は高いです。だからといって、手をモチーフにするとありきたりのアイデアしか出てこない、というわけではなさそうです。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。