自然の力みなぎる南国の植物をモチーフにしたポスターデザイン

トロピカルなポスターデザイン

南国の植物には独特のインパクトと魅力があります。様々な形・サイズに進化した多様な植物群はこれまでも美術作品のモチーフになってきました。今日でも熱帯原産の観葉植物はインテリアグリーンとして人気の高いものです。遠い国の植物の葉や樹形、個性的な花々などはユニークな形からグラフィックモチーフとして取り入れやすいこともポイントです。エネルギッシュな異国情緒も感じさせてくれる南国の植物をモチーフにしたポスターデザインを集めてみました。

 

抽象化された形に自然の風を感じるポスターデザイン

自然の風を感じるポスターデザイン

「庭園で会いましょう」と題されたポスターデザイン。ヤシの仲間のような大きな葉っぱ、ラフレシアのような特徴的な形の花など、密林の中のように様々なグリーンが重なる様子は目にも楽しく、魅力的です。背景として使用するにあたって色彩計画されていたり、文字の上にかかるようにはみ出した葉っぱをアクセントにするなど、ポスターとして判読性と美しさどちらにも配慮されている点もポイント。

 

エキゾチックな魅力がある音楽祭のポスターデザイン

エキゾチックな魅力がある音楽祭のポスター

シダ植物の葉っぱや南国を思わせる鳥・猿などの南国風モチーフが目をひくポスターデザイン。一部にパンジーや狐などヨーロッパらしいモチーフも採用されていますが全体の雰囲気はアフリカや南の島を思わせる雰囲気です。色味を大きく分けてみてみると、オレンジを背景に「紫&ピンク」と「グリーン&ブルー」、の色合いで要素が分けられているのがわかります。互いに補色であるこれらの色のギャップは鮮やかさをより際立たせ、活気を与えてくれます。

 

寒色に爽やかさ感じるポスターデザイン

寒色に爽やかさ感じるポスターデザイン

音楽イベントのポスターです。ヤシの木の中心から弾けたような樹形に、ペンキのしぶきのようなスプラッシュと水彩風の青色の要素を重ねたことで躍動感を感じさせつつ爽やかな風合いにまとめられています。タイポグラフィに目を移すと、SUMMERの部分のみブラシでさっと描いたようなスクリプト体を採用している点もポイントです。情報をきっちり伝えつつ、イベントの熱さ、情熱を表現したグラフィックです。

 

豊富な日光を求め方々に枝や葉を伸ばす南国の植物たちの姿は、活気を感じさせ、ユニークなフォルムで個性的な魅力を感じさせてくれます。私たちが普段住んでいる環境とは違う植生ならではの「遠い場所の風景」を思わせるエキゾチックさもポイントです。「陽気」「活気」「ユニーク」「自然」などの言葉と結びついてデザインを盛り上げてくれる異国の植物たちをもっと知って、デザインに活かしていきたいですね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: