円のガイドラインで描く動物のロゴマーク作成例 -#383

円のガイドラインで描く動物のロゴマーク

グリッドシステムやガイドラインに基づいてロゴを作成すると、無用な視覚的混乱が避けられます。また、安定感が得られると同時に、どのようなサイズでもバランスを保つことができます。今回は円のコンストラクションガイドを活用してつくられたシンボルマークをピックアップしました。

 

黄金比を使って描かれたオウムのロゴデザイン

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

このオウムのシンボルマークは、さまざまな大きさの円をガイドにして作成されました。すべての円は、1サイズ小さい円との径の比が約1.618:1となっています。オウムの姿が無理なく表現されていると同時にマークとしてのまとまりもあります。よくできたロゴですね。しかし、ガイドを作れば自動的にこのような秀逸なデザインが誰にでもできるわけではありません。この作品でいえば、ガイドの円の中心をどこに置くかによってオウムの出来がおおきく変わります。センスの問われるポイントです。

 

かわいいミニマルなうさぎのロゴ

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

このうさぎのシンボルは、地面に接するうしろ足部分とつぶらな目以外は、すべて円のガイドに基づいて描かれました。このような線だけで構成されたミニマルな動物の場合、輪郭の一部に切れ目を入れていることがよくあります。これによってかすかな立体感や重なりが得られます。このロゴの場合、耳と前足にこのテクニックが活かされています。海外のデザイナーの作品なのですが、どことなく和風の工芸品のようなテイストになっているのがおもしろいですね。

 

曲線だけで構成されたチーターのロゴ

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

疾走するチーターをミニマルに表現したロゴマークです。単一の太さの線だけで描かれています。終端を丸くすることでネコ科の動物の足先や尾の感じが表現されています。このチーターも前掲のうさぎと同じく、線の一部に切れ目を入れて足の重なりを演出しています。

 

円弧でトリミングして生まれたサイのロゴ

Logo Newさん(@logonew)がシェアした投稿

たいへんユニークな作品です。これまでのサンプルが線で描かれていたのに対して、このサイは平面を大小の円弧で切り取っていき、残った部分がシンボルマークになっています。ちょうど切り絵のような感じです。「そうだ、円だけで切り取ってサイにするぞ」と着想を得て、実際に最後までやり遂げたわけです。足のあたりに苦労のあとがうかがえます。

 

最後のサイの例のように困難が待ち受けているかもしれませんが、円のガイドだけでロゴを描いてみると、ユニークなシンボルマークが得られるのではないでしょうか。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。