ピクトグラムによる万国共通の理解を狙ったポスター作成例 -#463

ピクトグラムによる万国共通の理解を狙ったポスター

言葉で説明をすることなく、情報を伝えることができるものがピクトグラムです。世界各国から観光客が訪れるようになった近年は、ピクトグラムの存在がより大きくなってきていると言えます。特に東京オリンピックが迫ってきているので、公共施設などで早急な対応が必要だと言われています。そんなピクトグラムを使って、言葉を介さなくても万国共通の理解を狙ったポスターがあります。

 

世界の各都市を表すピクトグラムポスターデザイン

各都市を表すピクトグラムポスター

世界の都市にはそれぞれシンボルとなる建造物がありますが、その特性を単純化して記号を作成したのがこちらのポスターです。ロンドンのビッグベン、シドニーのオペラハウス、バルセロナのサグラダファミリア…。ここで大切なのは、どんなに複雑なものだとしても、とにかく単純化をすること。装飾や細かな部分をできるだけ単純化して、いかにシンプルに仕上げるかがピクトグラムの作成で重要になります。こちらのポスターはどの都市のシンボルも一目でわかるうえ、ラインは少なく非常にシンプルな仕上がりになっています。ところで日本は東京のシンボルは…ん?ちょっと気になるところではありますね。

 

たくさんのピクトグラムが意味しているのは…

スウェーデンのデザイナーのポスター

こちらは、映画やミュージシャンをピクトグラムで表現しているスウェーデンのデザイナーが作成した1枚のポスターです。散りばめられたピクトグラムと、THE BEATLESの文字は、一見何の事だろうと首をひねってしまいそうになりますが…。ピクトグラムを一つひとつ見てみると、ある事に気が付きます。ヒアカムザサン、イエローサブマリン、オクトパスガーデン…そうです、ピクトグラムは全てビートルズの楽曲を表しているんです。1枚ポスターの中でとあるテーマのもと描かれた複数のピクトグラム。使った新しい表現方法を開拓した作品と言えそうです。

 

ピクトグラムポスターに色を加えることで広がる活用シーン

テキスタイルのようなポスターデザイン

基本的にピクトグラムはモノトーンで表されることが多いのですが、着色をすることでかわいらしさを加えることもできます。こちらのポスターを見ると、そのことがよくわかりますね。着色をすることで、視覚記号としてだけでなく、テキスタイルのように使うこともできそうです。色々な情報をできるだけそぎ落とし単純化されたピクトグラムのデザインは、単体でも寂しくなりすぎず複数でもうるさくなりすぎないからです。色を加えることで活用の範囲が広がるのも、ピクトグラムがもつ魅力の一つですね。

 

さまざまなスポーツの特徴をおさえているポスターデザイン

リオオリンピックのポスターデザイン

こちらはまさにオリンピックをきっかけに作成されたピクトグラムの一つです。2007年のリオオリンピックで競技種目として認定されたスポーツを、ピクトグラムに表したものです。野球やテニスなど特徴的な道具を使うスポーツはピクトグラムを作成しやすいですし、見る側もすぐに何のスポーツか当てることができます。しかし、フィギュアスケートやテコンドーなど、簡単に記号化することができないものは、いかにそのスポーツの特徴をくみ取り、いかに単純化することができるかが重要になりますね。ピクトグラムデザインのコツやポイントを習得するのに役立つ1枚かもしれません。

 

シンプルですが、情報伝達の役割をしっかりと担っているのがピクトグラム。伝えたいものを可視化し、その構成要素をできるだけそぎ落として単純化することで、万国共通で理解されるデザインとなります。今後ますますグローバル化していく中で、ポスターやチラシのデザインにもピクトグラムは重要な役割を果たすようになるかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。