塔(城)をモチーフにしたロゴデザイン例 -#378

塔(城)をモチーフにしたロゴデザイン例

西洋において、塔は城郭建築の一部として、主に敵の襲来を監視するための見張り塔として機能してきました。そのため、イタリアの都市サン・ジミニャーノのように、権力を誇示するために建設された一部の例外をのぞき、最頂部に監視台を設置した独特の形状をしているのが特徴です。今回は、塔(城)をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

製品への期待感を高めるロゴデザイン例

塔(城)をモチーフにしたロゴ作成例1

西洋において、塔は城郭建築の一部として、主に敵の襲来を監視するための見張り塔として機能してきました。そのため、イタリアの都市サン・ジミニャーノのように、権力を誇示するために建設された一部の例外をのぞき、最頂部に監視台を設置した独特の形状をしているのが特徴です。今回は、塔(城)をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

本を城の塔に見立てたロゴデザイン例

塔(城)をモチーフにしたロゴ作成例2

「KINDER」というのはドイツ語で「子供」のこと。つまり、「KINDER CASTLE」で「子供のための城」ということになります。「creative learning center」とあることから、学習支援施設のためのロゴデザインであることがわかりますね。本を城の塔に見立てたイラストは、施設の目的と名前を見事に含みこんでいて秀逸です。

 

チェス駒「ルーク」をあしらったロゴデザイン例

塔(城)をモチーフにしたロゴ作成例3

チェスの駒の一つ、塔や城の形をしているとされる「ルーク」をあしらったロゴデザイン。古くは馬が引く古代戦車を意味したことから、将棋でいう「飛車」と同じ動きができる強力で頼もしい駒とされます。シンプルで堂々とした佇まいが信頼感をアピールしています。

 

塔(城)は、敵をいち早く見つけるために欠かせない守備のかなめ、鉄壁の象徴です。目ざとさや信頼感などポジティブな意味を持つ有用なモチーフといえるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。