Skip links
痛烈なメッセージ性のあるユニークなポスターデザイン作成例について

痛烈なメッセージ性のあるユニークなポスターデザイン作成例

痛烈なメッセージ性のあるユニークなポスターデザイン作成例について

視覚で強いメッセージを与えるポスターやチラシがあります。このようなデザインは見る側の想像力をかき立て、言葉よりも痛烈なメッセージを心に響かせる効果あるので、環境問題や飲酒運転など注意喚起を促す目的で多く使われる方法です。今回は注意喚起というよりは、個々人がその問題にどう向き合うかを改めて考えされられるような、道徳的なデザインのポスターをご紹介します。制作側は見る側の受け止め方にその答えをゆだねる形となりますが、「考える」ということが何よりも大切なことだということを感じられるデザインばかりです。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

児童労働の問題を映し出すポスターデザイン作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

世界では、子どもの教育環境が整っていない国がまだ数多くあります。家族のために労働を強いられる子、兵役を課せられる子…そんな子がいる一方で、日本を含め先進国の同世代の子どもたちは、学校で勉強ができる環境にいますよね。そんな現実をとてもリアルに、そして少しの皮肉とともに表現したのがこちらのユニセフのポスターです。言葉で何かを訴えることはしていませんが、このポスターを見る誰もが、世界中の子どもたちが置かれている環境の差について考えさせられるでしょう。

 

パーティーでの定番ゲームに例えた、生態系のバランスを伝えるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

海の生態系や環境を、パーティーの定番ゲームの一つであるジェンガに例えて表現しています。全てはバランスだということが、ストレートに伝わる作品ですね。ジェンガの一コマを抜き取るように、生態系が変化するということはバランスが崩れていくということ。ところどころ水がこぼれ落ちていることから、もしかしたらすでに今、アンバランスな状態にあるのかもしれません。このままどこかに負荷がかかり続ければ、ぐらりと倒れてしまう可能性があります。この海洋ジェンガが崩れてしまうとはどういうことか…問題提起をされているようです。

 

生物たちが手を取り合うことの大切さを伝えるポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

私たちが住んでいる地球は、当たり前のことですが、人間だけではなく生きとし生けるものすべてにとってなくてはならないものです。そんな地球の環境を、これまでのように人間のエゴだけで変えてしまうことはあってはならないこと。このポスターからは、地球に住む哺乳類、爬虫類、鳥類、そして植物たちも、一緒に手を取り合って生きていくことが大切なんだというメッセージを感じるでしょう。これまでの人間の振る舞いや、これからの生き方について考えさせられるポスターデザインですね。

 

今回は、考えさせられるデザインのポスター作成例をご紹介しました。どのポスターにも「〇〇すべき」という答えは記載されていません。しかしその1枚から、私たちが何をすべきか、どうしていくことが大切なのかを一人ひとりに考えさせる力があるものばかりです。考えた結果の答えはそれぞれ違っているかもしれませんが、重要なことは答えが正解か不正解下ではありません。見る側に、自分の中の道徳心と向き合い最善の答えを見つけてもらいたい、そんな時には、このような方法で訴えることも大変効果的であるという一例です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top