バラをモチーフにしたロゴデザイン例 -#377

バラをモチーフにしたロゴデザイン例

バラはチベット周辺を原産とする植物。美しい花をつけることから、古来より改良が繰り返され、おびただしい品種が存在しています。「愛情」の象徴であると同時に、社会民主主義のシンボルとされることもあるなど、実にさまざまな意味が与えられるのが特徴です。今回は、そんなバラをモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

バラと鳥をあしらったレトロモダンなロゴデザイン作成例

バラをモチーフにしたロゴ作成例1

さえずる鳥の足元にバラをあしらったロゴデザインです。赤い背景に白だけで仕上げたシンプルで優しい印象のイラストは、レトロでモダンな印象があり、かえって新鮮さを感じさせ、おしゃれに見えます。コスメブランドやカフェなどにうってつけといえそう。

 

バラが控えめに主張する高貴な印象なロゴデザイン作成例

バラをモチーフにしたロゴ作成例2

貴族の紋章を思わせるエンブレムの周囲に、たくさんの植物をあしらった高貴な雰囲気のロゴデザイン。上部と左右に一つずつ配置されたバラが、控えめに主張しながら、エンブレムに華を添えています。

 

バラの意外な使い方が注意を引くロゴデザイン作成例

バラをモチーフにしたロゴ作成例3

「Chica Bonita」というのはスペイン語で「かわいい少女」という意味。中央に軍服らしき衣装を身にまとった華やかな女性が鎮座し、あちこちにバラがあしらわれていて、まるでゴシック系のアパレルブランドかドールを扱うショップのロゴデザインかと想像させます。ところが「Chilean Kitchen(チリ料理のダイニングキッチン)」とあり、左右にニワトリとブタのモチーフが配置されていることから、どうやらチリ料理のレストランのためのロゴデザインであろうと推測できます。バラと食物・レストランが結びつきにくいために、不思議な感覚に襲われてしまうのでしょう。意外な取り合わせによって、注意を引くことに成功している例といえます。

 

高貴さや愛情のシンボルとして取り入れる正攻法的なアプローチも有効ですが、最後にご紹介したような意外な取り入れ方ができるのもバラの魅力です。広く愛されるだけあって、人の数だけ意味があるバラ。実に可能性のあるモチーフといえそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。