黒を効果的に使った広告デザイン例 -#459

黒を効果的に使った広告デザイン例

黒は、ときに「夜」を、ときに「死」を意味し、不吉な色とみなされることも少なくありません。ところが、その一方でシックで落ち着いた色として、インテリアやファッションアイテムでは重宝され、好意的に受けとめられ、広く普及しています。その意味では、黒ほど汎用性のある色は他にないかもしれません。今回は、黒を効果的に利用した広告を特集。秀逸な事例をピックアップしてご紹介します。

 

「BLACK」に「LACK」をかけたイケアのポスターデザイン

イケアのポスターデザイン

「ブラックフライデー(BLACK FRIDAY)」とは、11月の第4金曜日のことを指し、店舗などで大規模なセールが実施されることで知られています。とくにアメリカでは感謝祭の翌日となることから休日となる人が多く、売れ残った感謝祭のためのギフトが安売りされるのを狙って多くの人が店舗に集まることから、1年で最も多くの売り上げがある日とされます。

これはそんな「ブラックフライデー」のために打ち出された北欧の家具ブランド「IKEA」の広告です。「ブラック(BLACK)」の「B」をペンで消して「LACK(ラック/サイドテーブル)」にかけた、いわばダジャレなのですが、黒い背景に黒いラックを置いた「黒×黒」のデザインがインパクト大。

「ブラックフライデー」だから「ラック」を買おうと思う人がどれだけいるかわかりませんが、8ドルに満たない値段と「LOW PRICE, EVERY DAY(毎日、安い)」というコピーにつられて「IKEA」の店舗に足を運ぶ人は決して少なくないはずです。

 

黒によって「危険なもの」を表現した広告例

人身売買を防ぐポスターデザイン

人身売買を防ぐ目的で設置されたアメリカのホットラインの広告です。アメリカでは人身売買が社会問題化しています。人身売買にはいろんな手口がありますが、必ずしもあからさまなものとは限りません。まさにこのコピーにある通り、「危険がはじめから目に見えるとは限らない(Danger might be invisible at first)」のです。

この広告では黒い着衣で身を覆った人の波にのまれるように女性が配置されています。つまり、「危険なもの」を黒い色によって表現しているわけです。黒とは闇であり、得体のしれないもの。

女性の表情を見ると、決して怯えているわけではないのが興味深い点です。「危険なもの」がすでに自分の身に及んでいるにもかかわらず、彼女はまだそのことに気がついていないかのように表現されています。「危険なもの」がそうとはわかりづらい現状ををうまくあらわしている例といえるでしょう。

 

黒は、ポジティブにもネガティブにも利用することができる極めて汎用性が高い色です。使い方次第で高い吸引力を持ちますが、もっとも基本的な色の一つであることから、陳腐な印象になることもあるので注意が必要。広告に用いる際は、センスが問われるカラーといえそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。