鍵盤をモチーフにしたロゴデザイン例 -#374

鍵盤をモチーフにしたロゴデザイン例

黒鍵と白鍵から構成されるピアノ鍵盤。きわめて汎用性の高い楽器として知られていて、クラシック音楽はもちろん、ジャズやポップスなどさまざまな音楽の演奏や作曲に用いられています。また、音楽教育の現場で多用されることもあって、見たことがない人はもちろん触ったことがない人もほとんどいないという珍しい楽器でもあります。今回は、そんな鍵盤をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

鍵盤の黒鍵と白鍵で文字を表現したロゴデザイン

鍵盤をモチーフにしたロゴ1

ピアノの鍵盤をただ並べただけのように見えますが、よく見ると、右側の鍵盤の上下が反転しています。それだけではなんのことか不明ですが、「WIESINGER MUSIC」とタイポグラフィがあしらわれていることから、左右の鍵盤がそれぞれ屋号の頭文字を表していることがわかります。音楽は正解共通の言語だといわれますが、まさに鍵盤の黒鍵と白鍵との組み合わせだけでアルファベット文字を表現できるとは、恐れ入りました。黒と白をこれほど効果的に使ったロゴデザインも珍しいのではないでしょうか。

鍵盤に似せたケーキをモチーフにしたロゴデザイン

鍵盤をモチーフにしたロゴ2

スライスされたケーキを鍵盤に似せて、さらに音符の形をしたフォークがあしらわれています。「tune(曲)」と「cake(ケーキ)」という本来は全く関係のない二つの言葉を融合してつくられた「Tunecake」という屋号を、うまくヴィジュアル化しているといえるでしょう。白鍵部分にはまろやかな印象の中間色が選ばれ、黒鍵部分をチョコレートを思わせるブラウンで表現。やはり実際のケーキを巧みに連想させるものとなっています。風変わりなロゴデザインは、見る人に強烈な印象を与えます。

 

ピアノの鍵盤は、音符などと同様、音楽そのものを象徴すことができます。アイコンを見ただけで楽器の音を生々しく連想させることができる、とても力強いモチーフであるといえるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。