動物問題に関する、語らなくてもわかるフライヤーデザイン -#458

語らなくてもわかるフライヤー

 

違法フクロウ売買の問題を投げかけるフライヤーデザイン

&違法フクロウ売買防止フライヤーデザイン

このフライヤーは、一目で何を語っているか想像できます。どのデザインを見ても、動物がモノクローム画像で、太い赤い線と赤い矩形とも思えるもので組み合わせられています。赤の入り方は冷たく、感情的なものを感じられません。ドキュメンタリー写真のような冷たさがあります。白地に黒と赤。単純な構成でありながら、生命に対するネガティブなイメージを感じます。動物は人間のような言葉を持ちません。どんなに痛めつけられても文句は言えません。動物にとって敵対するものは、自然と人間です。それだけ人類は自然を侵食していると言えるかもしれません。

 

ペットの虐待問題についてのフライヤーデザイン

ペット虐待防止フライヤーデザイン

耕すことから生まれたのが、文化=カルチャーです。フライヤーの動物は、言葉を持たない自然そのものです。さらにモノトーンで表現することで、言葉を失った死せる魂のようです。それゆえ血液色で非感情的に表現することで、全体はネガティブなイメージになります。そこがデザイナーのコンセプトであり、視覚言語化した狙いなのです。

 

サメ乱獲問題についてのフライヤーデザイン

サメ乱獲防止フライヤーデザイン

フライヤーのコメント部分は、画面下部に読める程度に小さく配置されています。同種のフライヤーすべてが、コメントとキャッチ、そして画像と矩形の単純構成です。ミニマルな表現が、視覚的インパクト、視覚言語的強さを作ります。動物問題を取り上げていますが、広告主、スポンサー名など明確なものはありません。名前を隠さなければならない理由でもあるのかと、疑念を抱かせます。制作者を調べると、フライヤーはバス停広告、外壁に貼られたポスターなど、すでにさまざまな用途で使われています。これがモックアップか否か正確なところわかりません。フライヤーに有るのは、“ PERSERVE ” と “ PROTECT DEFEND ” のアルファベットと同じ文章のコピーです。“ PERSERV” は「連語」で  “ PER SERVE  ” 、「一つずつ貢献する」と考えられます。これが名称であるかと言うとそうではないようです。言えるのは、デザイナーが世界の状況を危惧し、このフライヤーを制作したことです。

 

デザイン領域でメッセージ性が顕著に現れたのは、1980年代のベネトン広告あたりです。広告に不適切なメッセージを扱うことで、 “ CORPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY = CSR ” を示しました。エイズ問題、人種差別、さまざまなコンテントをファッション広告として扱い、ファインアートに一歩先んじました。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。