クジラをモチーフにしたロゴデザイン例 -#370

クジラをモチーフにしたロゴデザイン例

クジラは海に生息する哺乳類で、海はもちろん現世において惑星最大の動物です。その大きさもさることながら、高い知性を持っているのも大きな特徴。文学作品などでも頻繁に取り上げられることから、ほとんどの人がその姿を実際には見たことがないにもかかわらず、人間にとって親しみ深い存在となっています。今回は、そんなクジラをモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

クジラをあしらったクラシカルなロゴデザイン

クジラをモチーフにしたロゴデザイン1

「Design」「Bigger」という二つのキーワードによるデザインコンペに応募されたロゴデザイン案です。白い円状の枠のなかの中央にクジラのアイコンを、その上下にタイポグラフィを配置したシンプルでクラシカルなデザイン。オレンジ色のクジラの前方にブルーの波(?)があしらわれていて、色のバランスが秀逸です。クジラそのものはどちらかというと可愛い印象。

 

クジラのシルエットをあしらったシンプルでスタイリッシュなロゴデザイン

クジラをモチーフにしたロゴデザイン2

モノトーンで仕上げたシンプルでスタイリッシュなロゴデザイン。やはり円状の枠を意識したクラシカルな配置が印象的です。クジラは外見上の特徴があるので、このようにシルエットだけでもすぐにクジラであることがわかりますね。ちなみに、これはニューヨークのブルックリン地区にある石鹸の製造・販売を手がける企業のロゴデザインです。クジラと石鹸とはおおよそ関連がないように思ってしまいますが、クジラから採取される鯨油(げいゆ)は、石鹸の材料として今も使われています。だから、石鹸メーカーのアイコンとしてクジラはうってつけというわけです。

 

クジラという言葉を聞いて思い浮かべるものは人それぞれ。メルヴィルの『白鯨』を思い出す人もいれば、小学校の時の給食を連想する人もいる(?)ことでしょう。生物学的には遠くても、文化的には非常に近いところにいるクジラは、ロゴデザインのモチーフとして使い勝手のよい存在といえそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。