齧歯類をモチーフにしたロゴデザイン例 -#366

齧歯類をモチーフにしたロゴデザイン例

齧歯類(げっしるい)とは、物をかじりやすいような歯や顎を持っている動物のこと。ビーバーやリス、ハツカネズミ、ヤマアラシなどが該当します。草食性のものがほとんどですが、まれに雑食性のものもいるようです。種類が多いことで知られますが、人間から見て最大の特徴はその愛らしい見た目。とはいえ、必ずしも可愛いものとしてだけ扱われるわけではないようです。齧歯類をモチーフにしたロゴデザイン例をご紹介します。

 

カワウソをモチーフにしたロゴデザイン

齧歯類をモチーフにしたロゴデザイン1

屋号である「Otterter」のうち、「Otter」に「カワウソ」という意味があることから、カワウソをマスコットにしているようです。カワウソには大きな鼻やひげなど、他の動物にはない外見的な特徴はちゃんとあるものの、なかなかそれとわかるようにデザインに落としこむのは難しいタイプの動物。ところが、このロゴデザインでは、うまくカワウソとわかるように作られていますね。口元に笑顔を加えることで、明るい雰囲気に仕上げています。

 

リスをモチーフにしたロゴデザイン

齧歯類をモチーフにしたロゴデザイン2

大きな尻尾をしていることから、リスだとわかります。走る速さ自体はそれほどでもないようですが、体性感覚に優れているため、狭い場所や木の上など、他の動物が行動を制限されるような場所でも平地と同じようなパフォーマンスを発揮することができる、リス。俊敏さ、器用さなど、リスにはポジティブなイメージが伴います。どんな企業ないしは商品のためのロゴかは不明ですが、このロゴも例外ではありません。

 

ビーバーをモチーフにしたロゴデザイン

齧歯類をモチーフにしたロゴデザイン3

ビーバーは可愛い顔をしているため、穏やかな性格を持った動物だとばかり思ってしまいますが、実は、どう猛な側面を持っているよう。これは、スポーツチームのためのロゴデザイン案のようですが、そんなビーバーの性格を強調しています。うかつに近寄ると、危険です!

 

可愛らしさばかりが強調される齧歯類の動物ですが、いろんな側面を持っています。幅広い可能性を秘めたモチーフだといえそうです。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。