片手を高らかにあげる男性をモチーフにしたロゴデザイン例 -#367

片手を高らかにあげる男性をモチーフにしたロゴデザイン例

人は、特別な時に片手を天に向かって高らかとあげます。大勢の注目を集めたいときや、誓いの言葉を述べるとき、また勝利宣言をするときなども片手を高らかにあげる習慣があります。心理学的には、快い感情のあらわれとして、無意識にやってしまうこともあるのだとか。気持ちがポジティブになり、それが最高潮に達すると、それにつられて手もあがるのだそう。片手を高らかにあげる男性をモチーフにしたロゴデザイン例を集めました。

 

巨人が勝利を宣言する場面を捉えたロゴデザイン

片手を高らかにあげる男性をモチーフにしたロゴ1

動物の皮で作った衣をまとった男性が左手に棍棒のようなものを手にして高く手をあげています。原始人のようにも見えるのですが、「COMPUTER GIANT」という屋号らしきタイポグラフィがあしらわれていることから、巨人であると想像できます。確かに、下のほうに二つの山が描かれているように見えなくもありません。巨人伝説というと、乱暴で手がつけられない巨人を描く場合が多いのですが、まれに賢く友好的な存在とされることもあるようです。この巨人は後者に該当するはず。

 

高らかとあげた右手にトーチを持ったロゴデザイン

片手を高らかにあげる男性をモチーフにしたロゴ2

先端が光っているところをみると、おそらくトーチを手にしているのではないかと推測できます。トーチは、「世を照らす」とか「闇を照らす」ことの象徴とされます。右手にトーチを持つものの例としては、ニューヨークの自由の女神がよく知られていますが、彼女の本当の名前は「Liberty Enlightening the World(世界を明るく照らす自由)」。また、古代のヨーロッパでは、「生」の象徴とされていました。いずれにしても、ポジティブな印象を受けるロゴデザインです。

 

ビールを高くあげた右手に持ったロゴデザイン

片手を高らかにあげる男性をモチーフにしたロゴ3

トーチを高らかと持ちあげる姿をパロディにしたロゴデザイン。「反乱の醸造(BREW REBEL)と激しいメッセージのタイポグラフィをあしらい、赤い星を背景にした男性が軍服のようなものを着ていることから、キューバあたりの革命家を連想させることを意図してもいます。クラフトビールの銘柄かイベントのためのロゴデザインのようで、全く新しい味わいのクラフトビールが楽しめそう。

 

単純に片手を高くあげると、注目を集めやすいという利点があります。その意味では、注目を集めるために作られるロゴデザインのモチーフにうってつけといえるでしょう。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。