Skip links
サイエンスセンターのフライヤー

サイエンスセンターのフライヤーデザイン制作例

サイエンスセンターのフライヤー

(※紹介するフライヤーデザインは当サイトの制作事例ではありません)

フライヤー作成の依頼はこちら

シンメトリカルな表現のフライヤー

フライヤーデザインを見る (via Pinterest)

一目で手であることは一目瞭然。でも、手はシンメトリーでしたっけ。二つの手は対称についていますが、手は対称ではありません。生物の形態のほとんどは、対称で形ができています。細胞分裂も最初対称で分裂します。地球も、宇宙も、万物に多く見られるのは対称性です。対称性とは、物理的にも無駄のない形です。紀元前5世紀、古代ギリシャで万物を観察する科学の視点が生まれました。この科学の視点を普及するのが、ポーランド、ワルシャワにあるコペルニックス・サイエンス・センターです。親指が二つあるこの手のポスターは、このセンターは子供の科学教育、科学普及のため作られました。物事を分かりやすく、疑問が持てるように視覚化されたものです。

 

「金融工学」についてのフライヤーデザイン

フライヤーデザインを見る (via Pinterest)

人類の進歩に、さらなる科学の発展が不可欠です。研究資金はなくてはならないものです。科学者には、お金が必要なのです。フライヤーのキャッチには、「金融工学」とあり、ピンクの子豚の貯金箱が逆さに描かれています。子豚の貯金箱や小さな貯金箱のことを、英語でピギー・バンク  “ piggy bank ” と言います。貯金箱にお金を入れるとき、そして取り出すとき、必要なのは重力です。ピンクのピギーちゃんが逆さになっていることで、子供に話すきっかけになることは間違いありません。重力について話すことはできますが、科学者にお金が必要だとはこどもに言えません。こどもには重力を、支援者には支援金の必要性を視覚化したのが、このフライヤーなのではないでしょうか。

 

すべては科学的知見から

フライヤーデザインを見る (via Pinterest)

黄色の地に、曲がった黒い物差しがセンターに配置されています。このフライヤーのキャッチ・コピーに「笑いの仕組み」と書かれています。笑いを作り出す、さまざまな方法があります。その一つが、人の常識を裏切ることです。物差しは、世界の概念を作る象徴物と言えるものです。長さは、建築、都市計画、宇宙工学など、すべての学問に必要不可欠です。芸術における遠近法もこの概念で既定されています。科学とは、社会の常識と思える考えを見直し、さらに常識を裏切る考え方が必要です。物差しの笑う口元は、違う考え方、見方で、新しいものが作れる喜びを表しているのではないでしょうか。

 

薬との危険な結びつきを想起させるフライヤーデザイン

フライヤーデザインを見る (via Pinterest)

人は身体を壊すと薬を頼りにします。薬とは薬品であり物質です。木も人の皮膚だって物質でできています。普段はそんなことを考えません。でも一度体調を崩すと栄養のある食べ物を口にします。それでもダメなら薬に頼ることになります。身体が悪い時、食べ物に注意する、お医者様に相談、そして最後の砦が薬です。身体の調子が悪くなった時のサイクルと言えるものです。年をとると、大量の薬で悩まされることもあるでしょう。薬の依存症的思考は、時として薬物と人との危険な結びつきになりがちです。昨今、食の重要性が叫ばれるのも、こうした危険な結びつきがあるからかもしれません。

 

科学者は、人の考えも物質がなせるものだと言っています

フライヤーデザインを見る (via Pinterest)

フライヤーのテーマ「虚栄の市」“ Vanity fair ” と聞くと、エンターテイメント、政治、ファッションなど、さまざまなジャンルを網羅する雑誌を思い浮かべます。この雑誌には人の虚栄心を揺さぶる情報が満載です。つまり虚栄心をくすぐるマーケットと言えるものなのです。「虚栄の市」は、17世紀後期ジョン・バニヤンの小説『天路歴程』に出てくる市の名前です。さらに1847年、インド、カルカッタ出身イギリス人作家、ウィリアム・メイクピース・サッカレーが書いた、小説の映画化が火付け役になりました。

科学センターが、人の観念をテーマにすることもあるのですね。確かにすべての事象は科学で解明できるかもしれません。なぜなら原因があるからです。思考もまた、物質が作るものだと科学者は考えます。多くの人が同じソックスをつけても、一人だけ違うものを持ちたい欲望こそ、人が抱く虚栄心なのかもしれません。

 

見て楽しむ方法に謎解きがあります。謎を解くには、常識はずれの思考も必要です。既成概念を壊し新しいものを生み出す思考は、新しい発見・発明を生み出す科学の考えに似ているかもしれません。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

チラシのデザイン料金と作例

チラシデザインの作成について
各種フライヤー・チラシの作成を行なっています。デザイン作成から印刷・納品までお任せください。楽しげなイベントフライヤーから、企業向けのシックで落ち着いたチラシまで、柔軟なチラシデザインに対応しています。チラシ作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

チラシデザインの作成例はこちら
過去のチラシ(フライヤー)作成例をご覧いただけます。派手さのあるグラフィカルなフライヤーから、高級感や重厚さのあるチラシ、安売りなどを知らせるライトなイメージのチラシなど、世代やニーズ・ターゲットに合わせてデザインを作成しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top