手書き風の文字によるロゴデザイン例 -#361

手書き風の文字によるロゴデザイン

ロゴデザインを文字だけで構成するという例は少なくありません。手書き風の文字が使われることも多く、活字に対して味わい深く人間味のあるロゴデザインに仕上がるのが特徴です。手書き風の文字によるロゴデザイン例をご紹介します。

 

署名を利用したロゴデザイン作成例

鹿をモチーフにしたロゴデザイン1

署名のような書体のロゴデザイン。「Segnini」とは、イタリア語圏やスペイン語圏など、インド・ヨーロッパ語族イタリック語派に属する言葉が使われているエリアに見られる苗字です。このように手書きした署名をそのままロゴデザインにしてしまうことは少なくありません。日本の場合だと手書き風のタイポグラフィに落成款識(らくせいかんし)が添えられる場合もあります。

 

ブロック体の手書き風文字をあしらったロゴデザイン

鹿をモチーフにしたロゴデザイン2

ブロック体の手書き風文字をあしらったロゴデザインです。文字を整然と並べることでスペルをよりはっきりと認識させていて、力強い印象を受けます。これは、ドイツのハンブルグにあるハンバーガーやプーティン(フライドポテトにグレイビーソースとチーズカードをかけたもの)が人気のレストランのロゴデザイン。ドイツ語で「TRAUM」とは「夢」、「KUH」とは「牛」という意味があり、「TRAUM KUH」は直訳すると「牛の夢」ということになります。

 

筆記体とブロック体を組み合わせたロゴデザイン

鹿をモチーフにしたロゴデザイン3

美術展覧会のロゴデザイン案。展覧会の名前と思われる「January」が手書き風文字で描かれ、補足説明するように小さな文字で「THE WINTER ART EXHIBITION」とあります。筆記体とブロック体のようにタイプの違う文字を組み合わせることで、ロゴとしてのバランスがよくなり、締まりのある印象に。シンプルで飽きがこないため、よく用いられる技法です。

 

手書き風の文字をあしらうことで、ロゴデザインに温かみのようなものが備わり、活字とはまた違ったインパクトを与えることができます。とはいえ、濫用は無用。効果的に使ってこそ、威力を発揮します。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。