Skip links
痛烈なメッセージ性のあるユニークなポスターについて

痛烈なメッセージ性のあるユニークなポスターデザイン作成例

痛烈なメッセージ性のあるユニークなポスターについて

何言葉以上にストレートで、かつ印象に残るデザインがより効果的な場合があります。例えば飲酒運転が危険だ、と伝えたい場合には、言葉だけでなく視覚からもその危険性を訴えることでより効果的に情報を発信することができる場合があります。よりストレートに、より強烈に、見る側に伝えたいことを届けることができるからです。今回は私たちを取りかこむさまざまな問題に焦点を当てた、視覚的なメッセージの強いポスター制作例を集めてみました。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスター作成の依頼・発注はこちら

世界を悩ませているプラスチックゴミ問題に向き合うポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

昨今、海岸を汚染しているプラスチックゴミが、世界的な環境問題として取り上げられることが多くなりましたね。波打ち際一面をプラスチックゴミが覆ってしまっている映像をご覧になった方もいるかと思います。こちらのポスターも、そのゴミ問題に正面から向き合い、身近な問題だと訴えています。映し出されているのは巻きずし…かと思いきや、のりと具材は海にあるプラスチックゴミ。自分たちが捨ててきたゴミは、巡り巡って今、自分たちに返ってきているという強烈なメッセージが伝わります。

 

ゴミの燃焼、たばこの煙…二酸化炭素の排出は同じということを伝えるポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

温室効果ガスの増加につながるなど、二酸化炭素の過剰な排出も地球の環境問題に大きな影響を与えています。ゴミの燃焼処理で発生する二酸化炭素が問題視されて久しいですが、どこか遠い問題のように感じてしまう人もいるかもしれません。でも同じ「燃焼」「二酸化炭素の排出」という観点で見れば、実はたばこも同じ。その量は微々たるものだとしても、温室効果ガス増加を加担してしまっていると考えれば、とても身近な問題としてとらえることができるかも。

 

飲酒運転は暴力行為に匹敵することを伝えるポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

男性が思いっきり殴られているという衝撃的な1枚ですが、こちらは飲酒運転の撲滅を訴えるポスターです。飲酒運転は暴力行為を行うのと同じことだと訴えています。写真が衝撃的でインパクトがあり、一瞬で惹きつけられてしまいます。惹きつけられた視線の先には、「暴力を止めよう。飲酒運転はしてはいけません。」という文字メッセージもしっかりと書かれています。老若男女問わず、飲酒運転の危険性を伝えてくれる1枚です。

 

環境問題や飲酒運転の危険性は、知らない人はいない問題です。だからこそ、真っ向勝負で「いけないことだ」「やめるべきだ」というポスターやチラシを作っても、人々の心は掴みにくいのかもしれません。ご紹介したポスターは、言葉だけでなく視覚からも大きなインパクトを与えてくれるものばかりです。当たり前になってしまったことだからこそ、強いメッセージをもって訴えることも必要ですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top