Skip links
子どもをターゲットにするならこうしてみよう!目を惹くポスター作りのポイントについて

子どもをターゲットにするならこうしてみよう!目を惹くポスター作りのポイント

子どもをターゲットにするならこうしてみよう!目を惹くポスター作りのポイントについて

ポスターやチラシを作成する際の重要な要素の一つがターゲットの設定です。これをしっかりと押さえておくことで、より効果的な作品に仕上げることができるからです。今回は、子どもがターゲットである場合のデザインのポイントを、いくつかの作品を通して見ていきたいと思います。子どもがターゲットということは、裏を返せば親もターゲットであるということ。親にどう“魅せるか”も、デザインする際には考慮しておくといいでしょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

子どものキラキラした目に引き込まれそうなポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

子どもの好奇心や探究心は、大人にはなかなかないもの。もっと知りたい!もっとやってみたい!そんな気持ちが成長につながるんですね。こちらのポスターは、おそらく夏休みなどの長期休暇中に子どもが参加する教育プログラムの告知ポスターなのでしょう。子どもたちのワクワクする気持ちや、「できない」が「できる」に変わったときの自信のようなものを感じます。こんなふうに目を輝かせて参加できるなら、ぜひ自分の子にも体験させたい!と思うのが親心。そんな親心を上手にくすぐり、子どもにも親にも「試してみたい」と感じさせる効果がある1枚です。

 

学校生活はまるで冒険!?ワクワクするポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらのポスターの面白いところは、子どもたちが普段学校生活で使用している教具が、まるで遊具であるかのように描かれている点です。学校での勉強や教具には堅苦しさやまじめさを感じてしまいがちですが、実は探求していく面白さや発見する喜びがあるもの。そこにフォーカスすることでネガティブな一面はなくなりますよね。デザインはこの他に、コンパスがブランコになっていたりペンスタンドが気球になっていたりと、まさに冒険の世界。ペンケースで知識の皮を渡ってみよう!

 

笑顔の子ども×イラストレーションで広がるポスターデザインの表現力

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

子どもの笑顔には、見ているこちら側をも幸せにする不思議な力があります。そんな子どもの笑顔にイラストレーションを加えることで、喜びや幸せを100%伝えてくれるのがこちらのポスター。おもちゃの寄付に関わるポスターの様ですが、男の子の笑顔とかわいらしい文字フォント、そして周囲に散りばめられた手書きのおもちゃたちがよくマッチしています。あれやこれや文字で説明するよりもずっと説得力があり、喜びをストレートに表現してくれていますね。写真や文字だけでなく、イラストレーションも表現する世界を広げてくれる重要な技術の一つであることがわかります。

 

子どものかわいらしさを引き立てるアイテム

チラシデザインを見る (via Pinterest)

こちらは子ども服のチラシ作成例です。“最強の男”と記されたリボンの後ろに立っている少年。髭を生やし、手には重量挙げのバーベルのようなものを持っています。どちらのアイテムもデフォルメされていて、敢えて身に着けているように感じますが、そこがポイント。これらのアイテムには、少年が着用している洋服のかわいらしさをより強調する効果があるのです。また、最強の男というキャッチコピーも微笑ましいですよね。かわいらしさや魅力を引き立てるために、アイテムやキャッチコピーも上手に取り入れるといいですね。

 

子どもをモデルにすることで伝えられる楽しい世界観やかわいい世界観。そこにさらにひと工夫加えることで、子どもだけでなく大人(両親)にとっても興味、関心をもたせる効果があります。魅せ方次第で広げられる表現の世界観。技の一つとして身につけておきたいですね。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: