年代を越えて楽しめる!イラストや色遣いが特徴的なポスターデザイン-#440

イラストや色遣いが特徴的なポスターデザイン

流行りの色はその時代を反映します。例えば戦後の高度経済成長期にあたる1960年代には、蛍光色などの鮮やかな色合いが、石油ショックの影響で不況が続いた1970年代には、落ち着いたナチュラルカラーやアースカラーが人気となりました。これはファッションをはじめ、イラストや商品パッケージなどを見てもわかります。そこで今回は、配色やデザインが年代を反映しているようなデザインのポスターを集めてみました。その時代に生きていなくても、どこか懐かしさを感じることができるのが不思議です。

 

ポップなイラストと賑やかな配色はまるで60年代

ポップなイラストのポスター

1960年代は、先の大戦からの復興を目指し、世界的に若者たちの勢いがぐっと高まった時代。ファッションやアートにもそんな勢いが反映され、サイケデリックなデザインやポップなデザインが誕生し、流行りとなりました。こちらのポスターはアメリカを代表するレストランの一つ。イラストをよく見てみると、ジュースを飲む女性やチキンを運ぶ男性や料理をしているシェフ、そしてベーコンなどの食材が描かれているのがわかります。派手で賑やかな色づかいではありますが、うるさくなりすぎず、イラスト同士も主張しすぎない、見ていて飽きのこない作品です。

 

70年代に流行りを見せたアースカラーやナチュラルカラー

アースカラーやナチュラルカラーのポスター

ハワイの波乗りを描いたこちらのポスターのベースカラーは、自然にある色。1970年代に一世を風靡したヒッピー文化によって自然志向が強まり、大地や植物などの自然物をベースとした色合いが流行りました。アースカラーやナチュラルカラーと呼ばれますが、これらは解釈の差もあり、明確な定義はされていません。一般的に大地を想像させる褐色系や、緑の木々を想像させるカーキ色やオリーブ色、砂漠や砂を想像させるベージュ系を指すことが多いようですが、空や海を想像させるブルー系を含むこともあるようです。いずれにしても、自然界にある色は優しい色合いで心が落ち着きますね。

 

環境への関心が高まった90年代の流行色

90年代の流行色ポスター

経済発展による環境汚染が世界的な問題となり、各国が環境問題に取り組み始めた1990年代。ベージュやブラウンを基本として、原色よりもくすんだ色が好まれることが多くなりました。こちらのポスターのような色合いで、エコロジーカラーと呼ばれることもあります。彩度は低く、茶色や緑色、青色がベースとなっていますね。よりナチュラルで、自然物を想像させる色合いが好まれた時代。描かれているのは食物連鎖の様子ですが、イラスト全体がどこか優しい印象を与えてくれるのは、使用している色の力が大きいのだと言えます。

 

ポップさも彩りも、いろいろな年代の要素が詰まったかわいらしいポスター

ポップで可愛いポスターデザイン

花や蝶のポップなデザインが何だか懐かしく、アースカラーやナチュラルカラーと呼ばれる優しく落ち着いた雰囲気の色合いが、時代を越えてかわいらしい雰囲気を出しています。CDのジャケットにありそうな、子どもの絵本の挿絵にありそうな、年代も年齢も越えて愛される要素をもつ一枚に仕上がっていますね。時代を反映した流行りの色合いですが、その影響あってちょっとレトロな雰囲気が出ているのもステキです。

 

色の流行りはファッションと同じように変化しており、その色合いは、当時の風潮や様子を反映しています。過去に流行ったものだからと言っても流行遅れという印象はなく、それでいてかわいらしさがあり、一つの作品としてデザイン性の高いポスターを集めてみました。インテリアとしても絵になるものばかりです。こういった視点でポスターやチラシを作ってみるのも面白いのではないかと思います♪


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧




事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。