Skip links
シンプルな折りパンフレットの魅せ方について

シンプルな折りパンフレットの魅せ方

シンプルな折りパンフレットの魅せ方について

見栄えのするパンフレットを作りたいけど、複雑な折り加工や変形カットをやるには予算も無いし発想もなかなか思いつかない……!という方も多いと思います。ここでは、シンプルでも十分見応えするデザインの折りパンフレットをご紹介します。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

折パンフレットデザインの外注はこちら

パンフレットの各面の色味をハッキリ変えることで変化やメリハリがつく

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

どのページも同じようなデザインにすると、統一感は出ますが、最終的に開くと平面の1枚紙になる折りパンフレットでそれをやってしまうと、見た目が単調で読む気力を削ぎかねません。平面の折りパンフレットでは、折り目で区切られた各面の色味やパッと見のビジュアルをガラッと変えると見た目も楽しく、各ページの境界が分かりやすいという利点にも繋がります。

 

パンフレット表面と裏面で要素を統一する

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

こちらは、表は写真などのビジュアルのみ、裏は文字のみと、各面で要素を統一しています。文字情報が片面に統一されているため、読み手の集中が切られずじっくり読むことができます。また、ビッシリ文字だらけになってしまうと読みづらいですが、こちらは見出しを非常に大きめのフォントサイズにして段ごとの切れ目も分かりやすく、文字の周りにも余白が多いのでスッキリと読みやすい印象です。

 

ひと手間アレンジを加えた観音折りで開いた時のインパクトを演出

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

通常の観音折りは表に重なる2枚を開くような形式ですが、こちらは重なっている2枚に折り目を1ヶ所ずつ増やして、開く時により豪華に見えるようになっています。また、表紙を白背景にすることで、開いた時にカラフルな中身が飛び出すワクワク感が強調されています。

 

このように、シンプルな折りパンフレットでも画面上のデザインだけで十分見栄えがするように仕上げることができます。面ごとの色使いやタイポグラフィ、読み手がパンフレットを開く時の手順などに注意するのがポイントです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


パンフレットデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パンフレットデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパンフレットの部数や仕様・要望等に応じて、見積りを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パンフレットデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パンフレット印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パンフレットデザインの流れ②

制作情報の提供

パンフレットのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パンフレットデザインの流れ③

パンフレットデザインの作成

パンフレットデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パンフレットデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

パンフレットのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パンフレットの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: