シンプルな折りパンフレットの魅せ方 -#438

シンプルな折りパンフレットの魅せ方

見栄えのするパンフレットを作りたいけど、複雑な折り加工や変形カットをやるには予算も無いし発想もなかなか思いつかない……!という方も多いと思います。ここでは、シンプルでも十分見応えするデザインの折りパンフレットをご紹介します。

 

パンフレットの各面の色味をハッキリ変えることで変化やメリハリがつく

各面の色味を変えるパンフレット

どのページも同じようなデザインにすると、統一感は出ますが、最終的に開くと平面の1枚紙になる折りパンフレットでそれをやってしまうと、見た目が単調で読む気力を削ぎかねません。平面の折りパンフレットでは、折り目で区切られた各面の色味やパッと見のビジュアルをガラッと変えると見た目も楽しく、各ページの境界が分かりやすいという利点にも繋がります。

 

パンフレット表面と裏面で要素を統一する

統一感のあるパンフレット

こちらは、表は写真などのビジュアルのみ、裏は文字のみと、各面で要素を統一しています。文字情報が片面に統一されているため、読み手の集中が切られずじっくり読むことができます。また、ビッシリ文字だらけになってしまうと読みづらいですが、こちらは見出しを非常に大きめのフォントサイズにして段ごとの切れ目も分かりやすく、文字の周りにも余白が多いのでスッキリと読みやすい印象です。

 

ひと手間アレンジを加えた観音折りで開いた時のインパクトを演出

観音折りで開くパンフレットデザイン

通常の観音折りは表に重なる2枚を開くような形式ですが、こちらは重なっている2枚に折り目を1ヶ所ずつ増やして、開く時により豪華に見えるようになっています。また、表紙を白背景にすることで、開いた時にカラフルな中身が飛び出すワクワク感が強調されています。

 

このように、シンプルな折りパンフレットでも画面上のデザインだけで十分見栄えがするように仕上げることができます。面ごとの色使いやタイポグラフィ、読み手がパンフレットを開く時の手順などに注意するのがポイントです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

パンフレットのデザイン料金と作例

二つ折りパンフレットの作成について
三つ折りパンフレットの作成について
カタログ・中綴じ冊子の作成について
パンフレットデザインの作成例はこちら

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行はメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。(口頭による依頼の受付・進行は行なっておりません)
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。