Skip links
折り方が工夫されたパンフレットデザインについて

シンプルながら折り方が工夫されたパンフレットデザイン作成例

折り方が工夫されたパンフレットデザインについて

シンプルでスッキリとしたデザインのパンフレットを作りたいけど、手抜きのように見えてしまうのは嫌……という時には、折り方を工夫してみるのも一つかもしれません。ページごとのデザイン単体ではなく「パンフレットを読む」という体験の中に面白さやこだわりを盛り込むことが可能です。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

パンフレットのデザイン依頼はこちら

スリットが入ったケース?ではなく…

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

一瞬「どうやって開けるんだろう?」と思ってしまいそうですが、折り方は案外単純で、少し隙間を残しながら上下の両辺を横に折り、裏返して普通に観音折りをしているようです。折って最終的に表側に来る面と内側に来る面の配色のコントラストで遊べそうです。

 

1枚の紙から封筒のような外見に

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

こちらも誰にでも出来そうな簡単な折り方で、封筒のような形を作っています。表側に来る面を計算して配色を決めることで、シンプルな単色でも面白いデザインになるでしょう。こちらのように別途カードを差すのも面白いですね。

 

一気に開ける正方形のパンフレット

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

両手で両サイドに引っ張るとワンタッチで開くパンフレットの折り方はいくつもありますが、どれも複雑で再現が難しそうなイメージが多いです。が、こちらのパンフレットはかなりシンプルで、子ども向けの折り紙のような感覚で再現できそうです。半分に分かれる側のデザインも、斜めを活かして色々なアレンジをしてみたくなります。

 

半分重なった表紙をうまく活用したパンフレットデザイン

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

縦半分にカットした表紙に葉の繁る木の写真をあしらい、パンフレットの表紙をめくった1ページ目には枯れ木の写真を配置することで、表紙の緑の木と枯れ木が半々に見えており、表紙をめくると完全な枯れ木になってしまうという仕様です。見る人にそのような体験をさせることでメッセージ性を押し出しています。

草木の落ち着いた優しいイメージをそのまま利用するのはもちろん、環境問題などのメッセージ提起をパンフレットデザインに組み込むことも可能です。また、草木の写真の雰囲気に合った用紙選びもポイントです。

 

「冬を切り開く」を体験する、パンフレットの作成例

パンフレットデザイン作例を見る (via Pinterest)

真っ白な背景に、「JOY IS CUTTING THROUGH WINTER」(冬を切り開く愉しみ)とだけ書かれた表紙です。

いや、よく見ると、表紙の下に銀色の自動車が走っています。自動車の走った跡は緩やかな曲線を描いて、表紙の上の方に続いています。雪の中を自動車が走っている情景を表現しているのでしょうか。そこまで理解したうえで2枚目の画像をみると・・・なんと自動車が走ってきた跡を、指でつまんでピリピリと切り取っています。なるほど、これは面白いですね。

完全に切り取ったところが3枚目の画像です。表紙が左右に分かれ、自動車がこちらに向かって走ってくる写真が目に入ります。「COLD WEATHER TIRES」と書かれているので、寒冷地用タイヤのパンフレットですね。ここでもう一工夫凝らされていて、それが4枚目の画像でわかります。自動車の画像はポケットに入っていて、そこから引き抜くと、訴求対象であるタイヤの詳細情報がようやく現れます。最小限の情報を提示し、常にヒントだけを与えることで、自発的に情報を得ようという動機づけに成功しています。まるでプレゼントをひもとく時のようなワクワク感を与えてくれる、素晴らしい構成のパンフレットデザインです。

 

シンプルなデザインでも、折り方に少しの工夫を凝らすだけで見栄えは格段に違ってきます。複雑な折加工は機械では難しく、手折になってしまうこともしばしばです。金銭的なコストだけでなく、時間的なコストも考慮しておきたい所です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top