Skip links
個性的な綴じ方のパンフレットデザインについて

個性的な綴じ方のパンフレットデザイン作成例

個性的な綴じ方のパンフレットデザインについて

パンフレットと言うと一般的には一枚の紙を折って作った折りパンフレットか、背をホチキスや製本テープなどで綴じて冊子の形にしたパンフレットを想像しますが、中には他の方法で綴じた個性的なパンフレットも存在します。(※パンフレットは当サイトの制作事例ではありません)

パンフレットデザインの外注はこちら

製本テープの3ヶ所を金属で留めたパンフレット制作例

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

製本テープ(または細長い紙)で用紙をまとめ、その3箇所を金属ボタンで留めています。本文用紙もバラバラな感じが、手作りのZINEの雰囲気のようで味があります。敢えて少しサイズの異なる紙を挟んではみ出させているのも面白いですね。

 

2ヶ所の穴に紐を通して留めたパンフレット制作例

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

背の側に2か所の穴を開け、そこに紐を通して結んで綴じています。小学生時代の出席簿などと同じ方法ですね。手法としては非常にシンプルですが、紐の色と用紙の色の組み合わせで色々と表現の幅が広がりそうです。

 

洋風デザインに敢えての和綴じを施したパンフレット

パンフレットデザインを見る (via Pinterest)

背を糸で縫って綴じる、日本の「和綴じ」。パンフレットに採用するのは珍しいですが、個性が出て良いですね。特にこちらは、表紙は完全に洋風のデザイン・配色ですが、そこに敢えて和綴じ製本にしているのがとても面白いです。

 

どれも「一般的にはこう」という概念を取り払った「敢えての」アイディアが光っていて、発想が素晴らしいものばかりです。かしこまらなくてもいい冊子を作る時に、参考にしてみてください。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

パンフレットのデザイン料金と作例

パンフレットデザインの作成について
比較的お安く作成可能で手軽な二つ折りパンフレット・三つ折りパンフレットから、しっかりと情報を掲載できる中綴じパンフレットまで、お客様の要望に応じてデザイン作成から印刷まで柔軟に対応しております。パンフレット作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

パンフレットデザインの作成例はこちら
飲食店や美容室でよく使用されている三つ折りパンフレットや、展示会・演奏会で人気の二つ折りパンフレット、会社案内や商品カタログで使用される中綴じパンフレット(冊子)など、幅広いパンフレットのデザイン作成事例を紹介しています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top