自動車をモチーフにしたロゴのいろいろ -#349

自動車をモチーフにしたロゴのいろいろ

携帯で頼める配車サービスは、世界で普及しています。パーキング代、パーキングスペース、維持費の問題が、若者の車離れを加速させているのです。

 

自動車モチーフのロゴ : FUEL IT!

自動車をモチーフにしたロゴ1
エコで走る車が、先進諸国でも求められるようになりました。エコ、環境問題といえば緑色です。エコは十九世紀に生まれ、二十世紀半ばから普及しました。ロゴに緑色が使われているだけで、今ではエコとわかります。車のフロント部分と “ FUEL -IT! ” の “ IT! ” に明るい緑色が使われています。自動車の燃費はエンジン部分が重要です。フロント部分の緑色が、流れるように白色に変わります。スピード感もあるのに、排気ガスはクリーンですよと言っているようです。 

 

自動車モチーフのロゴ : CAR SHOP

自動車をモチーフにしたロゴ2

このロゴは三つの要素で構成されています。自動車のボディを表す赤色の部分、ロゴタイプの “ CAR と SHOP ” の部分です。ボディの外観まわりは色彩を使い美しく、エンジン周りの部品は “ SHOP ” に任せてくださいと言っているようです。 “ CAR ” の部分は黒いボールドの文字で、いかにも後輪駆動のスポーティーさ、高級感をイメージさせます。ボディラインの抑揚感がスピード感を漂わせ、スポーティーな車部品を売るカーショップであることがわかります。

 

自動車モチーフのロゴ : LOOK AUTO BODY

自動車をモチーフにしたロゴ3

ツーシーターカーはスポーツカーの代名詞です。ロゴはオートボディーショップのもので、青色が板金業務の堅実さをイメージさせます。オートボディの硬質感をリアバンパー部分の “ L ” 字からフロントへ伸びる床部分の水平面でイメージさせています。スポーツカー上部は流線型で、床部分を平らにすることで、板金作業の精密性を感じさせるロゴに仕上げています。 

 

自動車に関係する三つのロゴを見てきました。色彩の違い、文字の位置の違いで、人の受けるイメージは変わりますね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。