花とアルファベット“ S ” のロゴ作成例 -#342

花とアルファベット“ S ” のロゴ

 花を使ったシンボルで、よく知られているのが家紋です。家紋は家や集団のシンボル、記号として使います。今でいうロゴマークと同じものです。

 

“ S ” と白鳥のロゴマーク

花とアルファベット“ S ” のロゴ1

これは会社のロゴでも、家紋でもありません。“ S ” と花を白鳥に見立てたシンボルです。もちろんこのシンボルを会社ロゴとして使用することも可能ですし、会社ロゴを使用したシンボルとして使用することもできます。“ SEPTEMBER ” と中心部にあることで、雑誌の見出しなどに使用するシンボルだと思われます。こうして、会社のロゴ、家紋を広告媒体にシンボル化することもできます。チョットお洒落だと思いませんか。 

 

“ S ” と白いアネモネの花のロゴマーク

花とアルファベット“ S ” のロゴ2

アネモネ誕生のギリシャ神話は、アフロディーテと息子キューピットの誤射が生む悲しいお話です。そんなアネモネの画像を、 “ S ” の文字内に挿入したシンボルです。ここではロゴ制作の地と模様の面白さに触れてみます。“ S ” の文字は黒を基調色にしていますがほんのわずかです。“ S ” の形を視認できる箇所に黒が見える配色です。文字全てが黒であったら、かなり強いイメージになります。そこでアネモネの花ビラを文字からはみ出すことで、シンボルの柔らかさを作っています。会社のロゴがアルファベットなどの記号でしたら、こうした遊びで季節の広告を作れそうですね。

 

バラと“ S ”の立体文字のロゴマーク

花とアルファベット“ S ” のロゴ3

立体文字が解けるように平面になっていくのでしょうか。平面が立体的に盛り上がってくるのでしょうか。人はこの見たこともない光景を目にすることを好みます。デザインはクリエーションとイノベーションの側面を持っています。両立できることはあまりありませんが、こうしたシンボルを作るときにはデザイナーの想像力が試される時です。遊び心が広告のハロー効果を生むこともありえるのです。

 

三つの “ S ” と花を使ったシンボルを見てきました。直接企業ロゴに使用できるかはわかりません。しかし、企業のロゴを使うヒントになると思います。 


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。