ムービーを静止画で表現:映像会社ロゴ(1) -#339

思わず食べたいスイーツ店ロゴ

映像会社というと有名な映画制作会社を思い浮かべるかもしれませんが、映像に携わっている会社は映画だけではなく多彩な作品制作をしている会社が大小様々あります。普段では映画会社以外のロゴを目にすることは滅多に無いかと思いますが、実はなかなか面白いロゴデザインが沢山あるのをご存知でしたか?映像をどうやってイラストとして表現しているのか、それぞれの会社の表現方法がとても興味深いです。2回シリーズでお届けします。

 

映像会社のロゴ : 立体感溢れる映像を

映像会社ロゴ1

Double Visionという社名に乗っ取って、二重で描かれた眼鏡がとても印象的です。眼鏡は「映像を見る」というイメージを強く意識させる効果があると同時に、その眼鏡が赤と青で少しずらして描かれている点から、昔の3D眼鏡を連想させますね。新しいデザインでありつつ、起用している物が少しレトロという2つのアイディアの面白いミックスが素敵です。

 

映像会社のロゴ : 思わずこんな顔になってしまうかも

映像会社ロゴ2

ホラー映画/映像制作会社のロゴらしい、恐怖に思わず口を大きく開いた顔のように見える映画フィルムがロゴになっています。黒字に白抜きで描くことで、ホラー映画と言えば王道の映画Scream(スクリーム)の仮面を意識させるところも工夫の一つですね。

 

映像会社のロゴ : ゆっくりのんびり

映像会社ロゴ3

スローモーションで描かれる映像は、普段見られない世界であるからこそどこか幻想的であったり、新たな発見が多い物ですよね。そうした映画/映像に特化しているかどうかは分かりませんが、そのゆっくりしたスピードを表わすかの様に描かれたカタツムリがとても印象的です。ちゃんと殻にはフィルムリールが見えるのが可愛らしいですね。

 

映像会社のロゴ : 思い出を一緒に

映像会社ロゴ4

こちらは結婚式などの映像を撮影する会社の様です。ぴったりと寄り添った二人が仲睦まじく、明るいオレンジ色も手伝ってとてもポジティブな印象を受けます。そして右側に描かれた三角と合わせてみると、途端に二人はカメラへ変身します。とてもシンプルでありながら、ちょっとした仕掛けもあり、とても可愛らしい作品に仕上がっていますね。

 

映像と一口に言っても、様々な種類がありますよね。今回はポップさが強い、可愛らしい作品に特に注目しながらご紹介しました。次回もまた他とはひと味違う、面白い映像会社ロゴをご紹介していきます。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。