シュールな雰囲気のデザインたち -#324

シュールな雰囲気のロゴデザイン

シュールレアリスムは、現実にありえない情景や物事を描いたもので、超現実主義とも訳されます。想像をはるかにこえた組み合わせや、思わず二度見してしまいそうなシュールな組み合わせのロゴデザインをまとめました。

 

唐辛子に香水ポンプがついたデザイン

見ただけで汗が出てくるような真っ赤な唐辛子に取り付けられた、アトマイザーのポンプ。黒いポンプからシュッと唐辛子エキスが吹き出たらどうしよう、と少し不安になってしまうデザインです。ポンプから唐辛子の辛さや香りが思い起こされるので、辛い料理を出すレストランや、香辛料を扱う店舗などに用いるとインパクト大、宣伝効果大かもしれませんね。

 

卵をボール代わりにしたゴルフのデザイン


今まさにゴルフクラブで叩かれようとしている真っ白い卵。生卵だとしたら、と1秒後の展開に不安を抱かせる危なっかしいデザインです。ぐしゃりと潰れるさまを思い描きながらも、ついつい目をやってしまう怖いもの見たさを逆手にとったデザインといえるかもしれません。

 

ビールの入った哺乳瓶のロゴデザイン

小さな哺乳瓶に入ったビールは、クリーミーな泡と炭酸が描かれ、とてもおいしそう。赤ちゃんに必要なミルクを入れるべき哺乳瓶に入っているアルコールは、背徳感がたっぷりで怪しい気配を感じます。

 

ダリの溶けた時計、マグリットの暖炉を突き抜けて走ってくる機関車など、著名なシュールレアリスムの画家たちは意表をつく表現を世の中に披露し続けてきました。視認性の高さと同時にパッと目を引くインパクトが求められるロゴデザインの世界にとっても、その奇抜さは必要なエッセンスといえるのではないでしょうか。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。