Skip links
世界の美しさに気づかせてくれる幻想的な写真

世界の美しさに気づかせてくれる幻想的な写真

世界の美しさに気づかせてくれる幻想的な写真

CGの長所を余すところなく使った合成画像や加工写真は、今や世の中に溢れています。重力や時間の流れを無視したような超現実的な写真は確かに胸を踊らせるものです。一方で、一枚の写真の中に世界の美しさを感じるドラマチックな写真も数多く存在します。自然の造形美に心の琴線が鳴るような、素敵な写真を集めてみました。

 

星の川のような深みと静けさ

写真を見る (via Instagram)

雪の中、白樺の林に通う一筋の小川を行くカヌー。地面も木々も真っ白な銀世界の中、川だけは深い紺碧を湛えて底が伺えません。そこに一つまた一つと落ちてくる雪は夜空の星のようで、川の水面から宇宙を覗き込んでいるかのような錯覚に陥ります。まっすぐ続く川を真ん中に、徐々に近づく白樺の林のつくるグラデーションなど、写真ながらあつらえたような構図は見事の一言。

 

谷の夕暮れを切り取る「デザイン」を感じる一枚

写真を見る (via Instagram)

額縁越しに美しい谷の夕暮れを望むショット。息を呑むような壮大な自然にうっとりします。額縁を一つ加えることで、額縁の中の空間と額縁の奥の空間を分け、かつその視点が重なります。この恣意的な操作によってより空間把握に奥行きを持って見る人に印象付けている点が「デザイン」を感じさせます。美しい光景をそのまま写真に撮るのはそれ自体素敵な作品ですが、額縁という手法を入れることによって、「奥行きの素晴らしさを感じて欲しい」作者の意図が感じられます。

 

巡る星の動きを一枚に捉えた写真

写真を見る (via Instagram)

夜空を長時間露光することで星の軌跡を捉える星景写真は教科書などで見た覚えがある方も多いでしょう。普段の見慣れた夜空でも、カメラという道具で切り取ることで地球の大きな回転を感じられるドラマチックな一枚になります。人間の恣意的な動きではなく、自然の生み出すダイナミックな動きを写すという点で大きな感動を与えてくれます。美しい弧を描く星々の写真の美しさはもちろん、その背景にある自然のメカニズムも作品作りのポイントになるでしょう。

 

自然を写す写真は、絶景であったりただただ美しかったりと、鑑賞しているだけで世界を巡るような楽しさがあります。そうした素晴らしい風景であっても、撮影者の写し方によって印象やコンセプトが大きく変わります。その景色のどこが美しいと思ったのか、全体の構図をどのように設定するかなど、目の前に広がる風景を素材にどう料理するかを求められるのはデザイナーも同様。素晴らしい写真にはいかに素材やその時の感動を表現するか、そのヒントが隠されています。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

デザイン料金と作例

各種デザイン作成について
チラシ(フライヤー)・ポスターなど1枚物の紙媒体制作から、パンフレットや名刺・ショップカード・封筒などのビジネスツールのデザイン作成、WEBバナーや店頭看板・交通広告などのデザイン、カーラッピング・ロゴマーク・商品パッケージ・装丁・動画編集に至るまで、様々なデザイン作成に関する業務を行なっております。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top