ドット絵風のロゴデザイン -#321

ドット絵風のロゴデザイン

昔懐かしいゲーム画面のようなドット絵は、スマホや高画質PC全盛の現代にあっても、変わらぬ人気を誇るジャンルです。色の濃淡や細かい形状を再現するのは時間がかかる作業ですが、ノスタルジックな雰囲気に魅力を感じ、ドット絵の表現にチャレンジするデザイナーも少なくありません。今回は、懐かしくも新しいドット絵風のロゴデザインについてまとめました。

 

サボテンとハゲタカ、バッファローの骨のロゴデザイン

Cody Weilerさん(@c.s.weiler)がシェアした投稿

月を背にし、バッファローの頭蓋骨に羽を休めるハゲタカ。砂漠で唯一のグリーンであるサボテンが右側に描かれ、下部にはガラガラヘビのような長い体が這っています。サボテンや蛇は規則的な色の配置によってキッチュな造形となっていますが、ハゲタカの体毛はブラックとブラウンをランダムにミックスさせてリアルに描いているのがポイントです。

 

ファストフードのドット絵風デザイン

Johan Karlgrenさん(@pappasparlor)がシェアした投稿

ハンバーガーにピザ、ホットドッグにソフトクリーム、アイス、コーヒー。スタンドやファミレスで気軽に買えるファストフードの特徴をよく捉えたドット絵です。食べ物のドット絵は、色のグラデーションを巧みにつけないと表現しづらいという難点がありますが、このデザインは、ソフトクリームを黄色と白色で、パンのチーズや野菜を複数の色で表現することにより、おいしそうに感じるドット絵食品を完成させています。

 

スニーカーを履いた恐竜のロゴデザイン

Cody Weilerさん(@c.s.weiler)がシェアした投稿

真っ赤なスニーカーを履いた恐竜のロゴデザインです。ユーモラスな表情に注目。緑色の大型恐竜も、黄色い小型の恐竜も、同系色で濃淡をつけることで、ドット絵に奥行きをプラスしています。

 

さまざまな制約の中で工夫がこらされてきたドット絵。一周回って、今では新鮮に見えるかもしれませんね。



「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

お問い合わせ

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。 デザイン料金はクレジットカード対応

よく読まれているページ

まだデータがありません。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error:
事業概要 / ご利用規約

お問い合わせ

平日11時〜18時は電話でのお問い合わせも承ります。

電話は問い合わせ専用となります。見積もり・具体的な依頼の進行は全てメールでのやり取りとなりますので、予めご了承ください。【 口頭による金額提示、依頼の受付・進行は行なっておりません 】
タイミングによっては営業時間内でも応対が出来ない場合もございます。その際はお問い合わせフォームをご利用ください。
ゴールデンウィーク・夏期休業(お盆)・冬季休業(年末年始)などの 長期休業期間につきましても対応外となります。