数字をモチーフにしたロゴデザイン制作例 -#311

数字をモチーフにしたロゴデザイン

数字はそのままモチーフにするとどことなく素っ気なく、工夫を凝らさないと競合デザインと衝突してしまうかもしれません。今回は、そんな心配は無用の個性豊かでインパクトのあるロゴデザインをまとめました。

 

数字の5を男性の顔であらわしたロゴデザイン

Gregory Darrollさん(@gregorydarroll)がシェアした投稿

ピカソが描いた絵画のように、横顔か正面を向いている顔か、定かではない男性。眉の位置に置かれた葉巻と赤い鼻、濃い髭剃り痕が数字の「5」をあらわしています。ぎろりとした瞳ではあるものの、気難しさは不思議と感じません。無精髭の描き方がリアルなのもポイントです。

 

数字の7を割れた鏡であらわしたロゴデザイン

Gregory Darrollさん(@gregorydarroll)がシェアした投稿

米国には「鏡を割ると、その後7年は悪運につきまとわれる」という言い伝えがあります。それをひとつのロゴであらわしたのが、こちらの作品。7の形の鏡は現実にはあまり見つからないかもしれません。鏡の破片や割れ具合のディテールがよく描きこまれていて、色味は多くありませんが印象的なロゴといえます。

 

数字の8を道路であらわしたロゴデザイン

Gregory Darrollさん(@gregorydarroll)がシェアした投稿

8の字の道を走る車。周りは黄金色に紅葉した樹木ばかりで、どことなく秋の気配があります。ミニカーのようにずんぐりした形の車は、8の字のミニチュアコースを走るおもちゃのようです。中央部に積み上げられたタイヤや樹木などが描かれることによって立体感がうまれ、より数字の8を認識しやすくなっています。

 

数字は、2番目のロゴのように言い伝えや数字と結びつきが強いモチーフを活用して構成するのも効果的です。日本のデザインならば、漢数字で同様のアイデアのロゴを作って見るのも面白いかもしれませんね。デザインすることで、数字に物語性が加わります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。