雰囲気のある文字で目を惹くイベントのチラシ作成例 -#393

雰囲気のある文字で目を惹くイベントのチラシ作成例

夜のイベントを案内するチラシは、少しくらい雰囲気があった方が興味を持ってもらえるものです。今回は、シンプルな色使いでありながら、心をしっかりつかんでいるイベントのチラシ作成例を2例ご紹介します。

 

カラスと中年紳士のイラストを使ったチラシ作成例

イラストを使ったチラシ作成例

まず1枚目で目につくのは、上部に大きく書かれている開催日時です。「20-FEVEREIRO」と大きく赤く、ホラー映画に出てきそうな不揃いの手書き文字が使われています。その下に、真っ黒なカラスがどっしりと鎮座しています。カラスの口から出た赤い吹き出しには、料金が白抜き文字で書かれています。続けて、出演バンド名、会場のバーの名前と場所が、すべて赤いホラー映画風の文字で書かれています。

雰囲気こそおどろおどろしいですが、文字情報は赤、カラスは黒と、とてもシンプルな対比です。また、文字とカラスがお互いに存在感を強く主張していますが、上手く拮抗しており、結果としてバランスの良い、分かりやすい構成になっています。

2枚目では、パイプを咥えた中年男性が、チラシの中央で微笑んでいます。さらに目線の部分が赤く塗りつぶされていて、そこに出演バンドの名前が手描き風の文字で書かれています。これだけでかなりのインパクトです。男性の頭部には、1枚目と同じようなホラー映画風の手書き文字で、イベントの開催日時が書かれています。男性の額には開場時間、開演時間、会場のアクセス情報が載っていますが、こちらはタイプライター風のフォントが使われています。眉間には4ユーロと、料金だけが手書き文字で書いてあります。

中年男性と赤い目線のインパクトがあまりにも強く、文字情報の書体のばらつきは、むしろ遊び心の反映に思えます。強いインパクトを持ちつつも、肩の力がほどよく抜けた、良いチラシデザインです。

 

チラシはすっきりと分かりやすく構成するのが重要ですが、そこに若干の遊び心を持たせると、より魅力的なチラシに仕上がります。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

チラシデザイン制作料金について
チラシデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。