世界的に有名な日本の小説家を紹介するグラフィックデザイン -#388

世界的に有名な日本の小説家を紹介するデザイン

私たちが慣れ親しんでいる日本の小説家。世界ではどのようなデザインで紹介されているのでしょうか。今回は日本の小説家を紹介する世界のグラフィックデザインを見てみようと思います。

 

阿部公房「箱男」のグラフィック

日本の小説家を紹介するデザイン1

ダンボール箱を頭から腰あたりまでスッポリとかぶり、少しだけくりぬいた覗き穴から都市を観察してさまよう男の物語。カフカとベケットの作品を連想させる不思議な世界観を表現しています。ダンボールの中をモチーフにしたデザインが小説の世界をわかりやすく紹介しているようです。

 

村上春樹「海辺のカフカ」のグラフィック

日本の小説家を紹介するデザイン2
雨とともにふりしきる魚たち。「海辺のカフカ」の世界観を上手に表現したデザインです。雨の音にすべてが包まれて静かに進行していく物語。深い四国の森、漆黒の夜。傘の上で寝そべる猫がシールですね。

 

村上春樹「ノルウェイの森」のグラフィック

日本の小説家を紹介するデザイン3
「諾威的森林」とあります。ワードでノルウェイを変換するとこの漢字がすぐに出ました。中国で翻訳された「ノルウェイの森」のようですね。「ノルウェイの森」の小説の雰囲気がうまく表現されていると思います。

 

阿部公房「砂の女」のグラフィック

日本の小説家を紹介するデザイン4

「La mujer de la arena」というタイトルになっています。スペイン語で「砂の女」という意味です。「砂の女」は阿部公房を世界的に有名にした作品。のちに勅使河原宏監督によって映画化されました。主人公が昆虫採集の目的にしていた「ハンミョウ族」の昆虫が象徴的に描かれています。

 

今回は日本の小説家が世界でどのように紹介されているのか、そのグラフィックデザインを見てきました。阿部公房も村上春樹もお国柄を反映した美しいデザインで紹介されているようです。阿部公房の「砂の女」は、世界的に高く評価されている小説です。分厚い小説ではありません。機会があれば文庫本を手にとってみてください。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

パンフレットのデザイン料金と作例

二つ折りパンフレットの作成について
三つ折りパンフレットの作成について
カタログ・中綴じ冊子の作成について
パンフレットデザインの作成例はこちら

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。   タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。     adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。   チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。   ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。   asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。   CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。  

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。