Skip links

パネルデザイン・ポスターデザイン作成事例

ポスター・パネルのデザイン作成実績&サンプル紹介

パネルデザイン・ポスターデザイン作成事例

ポスターデザインの作例一覧

各種パネル・ポスターデザインの作成事例を掲載しています。作例の一覧は下記よりご覧いただけます。ポスター広告・パネルのデザイン依頼は、問い合わせフォームより気軽にご連絡ください。見積もりは無料です。

 

ポスターデザイン作成事例一覧

 

ビジネス・販促ポスターデザイン作成事例

ビジネス・販促ポスターデザイン作成依頼事例

ビジネス・販促ポスター作成事例一覧

販売促進や宣伝活動にポスターを活用することには、様々なメリットがあります。大きな紙面による存在感そのものが、人の注目を集めることができるからです。割とはなれていても目立つことにより、設置場所によっては大きな集客力を持つことになります。例えばエスカレーターの先に設置されるような場合、一定期間の注目を集めることによって詳しい内容にも目を配ってもらえることになります。

狙いを定めて、効果的にポスターで宣伝活動を

またポスターは宣伝活動を行う場所がピンポイントで限られる場合に効果を発揮します。例えばイベントなどの会場近くの駅を利用する人であれば、足を運びやすいと想定することができます。このような場合の宣伝には、広範囲に対して高い宣伝費用をかける必要は無いわけです。その点においてコストパフォーマンスを高めることになります。

広い紙面を活用したデザインが可能

またチラシ等と異なり、広い紙面の中で多くの情報を載せることができます。イベントの日時や会場案内、イベント内容や見所などを宣伝することによって、より興味を引く確率が高まることになります。レイアウトに関しても、画像をメインにして見た目を重視するのか、それとも出演者を多く載せて少しでも多くのファンを集客するのか、告知内容によってもポスターデザインは趣向が異なります。基本的には目に触れた瞬間に興味を引くようなインパクトを与えるレイアウトや色調が求められます。

— 多様なビジネスシーンで輝く

歩きながらでも内容を理解できるような見やすさと文字の大きさを保持できるのもポスターの利点です。ポスターが活躍できる業種というのはとても幅が広いと言えます。掲示できる四方のスペースがどこでも貼ることができ、また撤去も簡単ですので、サイトの制作例を見ても、様々なビジネスでポスターが活用されていることが分かります。

 

展示会パネル・展示会ポスターデザイン作成事例

展示会パネル・展示会ポスターデザイン作成依頼事例

展示会ポスター作成事例一覧

展示会においてポスター・パネルの存在は非常に重要度が高いと言えます。ブースの人員だけで、往来するすべての人に対応することは不可能です。ポスターは紙面のデザインやキャッチコピーで展示会に訪れた人たちを惹き付けることができ、足を止めさせることができます。ポスターは多数のブースの中から、自社の商品や魅力を発信することが出来るツールと言えます。

展示会のテーマに合わせたデザイン作成が重要

展示パネルやポスターというものは、展示会ブースの内容を伝える重要な告知方法であることは言うまでもありません。ポスターやパネルを見ればどういった展示内容なのかということが把握しやすくなります。ポスターデザインを考案する際は展示会の内容と照らし合わせながら考えていく事が大切です。エコロジーがテーマであればナチュラルさを大切にしたり、テクノロジー展であれば先進的なデザインにしたり等です。

 

美容室・サロンポスターデザイン作成事例

美容室・サロンポスターデザイン作成依頼事例

美容室・サロンポスター作成事例一覧

近年、昔と比べて数多くの情報が存在するようになりました。インターネットでの検索は、探そうと思った時に探せるので非常に便利です。その反面、そもそも興味がない人は、その情報自体を知ることが出来ません。雑誌は、知りたい内容に関して詳しく書かれていますが、もちろん購入しないと情報を知ることが出来ません。インターネット同様、興味のない人には情報が届きづらいと言えます。

ふとした時に見てしまうのがポスターの特徴

その点ポスターは、興味がない人の目にも留まるのが最大のメリットだといえます。電車の中で、携帯をいじることも本を読むことも出来ない満員電車に乗らなければいけない時など、どこを見ればいいのかわからないことがよくあります。その時、多くの人が何気なくポスターを観ているのです。歩いている時にもふとポスターが視界に入る機会は多いものです。美容室・エステサロン・ネイルサロンなどにおいてもポスターを活用しているところが非常に多いかと思います。

まずポスターのデザインに興味を持ってもらう→より詳細な情報へ誘導

どのようなものが目に付き易いかというと、やはりポスターデザインが魅力的なものです。書いている内容がどんなに良いものだったとしても、ポスターのデザインが内容にそぐわないものであると効果は望めないでしょう。逆にポスターデザインがそのお店のイメージをよく表現できており、書いている内容がわかりやすく、歩いている人の目を引くものであれば、興味のなかった人を顧客として取り込むことも可能になるでしょう。

— 立地条件の不利を補うするポスター展開

ポスターは昔から存在している情報媒体ですが、効果があるからこそ今も使用されています。美容室やヘアサロン・ネイルサロン・エステ等は、「美」を扱うサービスと言えます。そのためポスターデザインはイメージを重視し、その店舗のコンセプトに合うモデルが紙面を彩るケースがよく見られます。また、空中階の店舗であれば、窓から外に向けてポスターを掲示する場合もあり、どちらにしてもサロンの存在を知らせるツールとして、ポスターの活用は非常に有効です。

 

カフェ・飲食店ポスターデザイン作成事例

カフェ・飲食店ポスターデザイン作成依頼事例

カフェ・飲食店ポスター作成事例一覧

飲食店の場合、ポスターデザインとして求められるのは1回見ただけですぐにわかるシンプルさであり、インパクトの強さです。飲み放題のキャンペーンをするにも、わかりやすいものでなければお客さんは入っていきませんし、同業他社が同じようなことをしているため、わかりやすくなければ印象で負けてしまいます。

また、その地域に初めて来たお客さんなどは、どのくらいの値段でお酒が飲めるかを店頭のポスターなどで判断することになります。そのため、ポスターデザインはわかりやすく、それでいてインパクトの強いものが求められます。

目玉メニューをポスターでピックアップ

料理に関しては目玉となるものを載せることが一般的です。そのポスターを見て、半ば衝動的にお店に入ってもらうことも大事と言えます。カフェや飲食店において、ポスターは非常に安く制作できる看板的ツールです。(実際に看板そのものを施工するとなると、高くついてしまいます。)季節やトレンドによって人気になる食べ物・メニューは変わります。それをいち早く道行く人に伝えることのできるツールがポスターです。冷やし中華も良い例と言えます。ポスターデザインで魅力的に自慢のメニューをPRすることで、それが呼び水・話題となり、集客に繋げることができるでしょう。

 

イベントポスターデザイン作成事例

イベントポスターデザイン作成依頼事例

イベントポスター作成事例一覧

コンサートやライブなどのイベントをおこなうときには、さまざまな事前準備が必要になります。ポスターを作製するというのも重要な準備のひとつになります。ポスターデザインは宣伝の一貫として欠かせないものです。実際にコンサートやライブなどのイベントに観客を呼ぶためには、イベントの告知・宣伝活動を行う必要があるからです。告知・宣伝をするために、ポスターを活用するというのは最適な手段だと言えます。

視覚情報でライブやコンサートのワクワク感を伝えるポスター

コンサートやライブなどのイベントのポスターは、そのイベントのイメージを彷彿させるようなポスターデザインであることが大切になります。そのポスターデザインには、もちろんコンサートやライブのコンセプトが盛り込まれていなければなりません。アーティストを見るためにコンサートやライブに行くわけですから、ワクワクさせるものであるということが重要になります。

— ライブの世界観を一枚で伝える

アーティストのイメージと同時にコンサートやライブの世界観が伝わることもポイントです。ライブハウス・飲食店等でポスターを見て、アーティストのライブやコンサート情報を知った人は少なくないでしょう。フライヤーで宣伝活動をする際に、ポスターを貼らせてもらえるお店を探すのも効率的な方法です。また、余ったポスターは、当日会場を盛り上げる装飾として使うこともできます。

娯楽以外もイベント – 学会・カンファレンス・講演会ポスターにも対応

またイベントは娯楽だけに限りません、学会・カンファレンスといったアカデミックなイベントも存在します。イベントの内容にフィットしたデザインは宣伝・集客に重要な要素と言えます。学会やカンファレンスの場合、専門家や研究者を対象とすることが多いため、情報が分かりやすく専門性を重視したデザインが求められます。

 

教室・スクールポスターデザイン作成事例

教室・スクールポスターデザイン作成依頼事例

教室・スクールポスター作成事例一覧

世の中にはたくさんの教室やスクールが溢れています。例えば塾や語学スクールなど学習に関連したもの、楽器や陶芸など趣味に関連したもの。仕事に関連した資格を取得できるところなど多種多様です。以前は「教室・スクール」といえば子供の習い事が主でした。

— 学び続ける大人たちのためのポスター

しかし今は大人も習い事に精を出す時代です。習い事を扱った専門の雑誌や、大手学習塾が大人向けに習い事の提供をはじめるなど、誰もがスキルアップや学びを求めているといっても過言ではないかもしれません。教室やスクールは、生徒に集めるために宣伝をします。WEBサイトを作ったり、チラシを作ってポスティングしたり、その方法は様々です。ポスターもその一つです。

最寄駅や近隣スペースにポスターを掲示して効果的に宣伝を

ポスターの優れた点は「誰の眼にも映る」という所です。自分から動かずとも大勢の人に何度も見てもらえるのです。サイトを作ってもネット環境のない人には届きませんし、より大手のサイトの前に埋もれてしまうかもしれません。しかし、駅や街中のポスターに眼を惹かれた経験は誰しもあるはずです。

— ターゲットに合ったポスターデザインの力

何も「奇抜なポスターデザイン」が優れているわけではありません。それぞれの教室にあったデザインがあり、それがマッチしていれば地味なポスターでも人の目には留まります。むしろ間違ったデザインでは決して入会しようなんて思わないでしょう。自分が求めていたものであり、何か「おっ」というポイントがあれば人は目を留めてくれるでしょう。その仕事をしてくれるのがポスターのデザインです。その力はきっと興味のある人へ届くでしょう。

集客チャンスを逃さないポスター計画が大切

教室やスクールは季節の節目毎に集客のチャンスが訪れます。学習塾であれば、新学期の始まりや夏期講習・冬期講習など、ポスターデザインで大きくPRされているのを街中で見かけることが多々あります。習い事等のカルチャースクール等も、転勤が多い7・10月や年度始めは宣伝を行うのに絶好のチャンスと言えます。魅力あるポスターデザインで生徒・顧客を獲得しましょう。

 

店内・店頭ポスターデザイン・POPデザイン作成事例

店内・店頭ポスターデザイン・POPデザイン作成依頼事例

店内・店頭ポスター作成事例一覧

大手のディスカウントストアやドラッグストアなどでは、店内でポスターやPOPを活用しています。商品の近くに貼っておくことで、商品の特徴やイメージなどを顧客に視覚的に示すことが可能です。販売に力を入れたいと考えている商品のポスターを貼っておくことで、顧客に一押しの商品であることが伝わり、売上げアップにも繋がるでしょう。

魅力的なPOPデザインで消費者の購入を後押し

POPにおいては商品の魅力を表現することで、消費者の購入動機に結び付けることが期待できます。ディスカウントストアやドラッグストアでは、多くの商品が取り扱われている状況があります。そのため、消費者がどのメーカーの商品を買ったらいいのか迷っており、決め手を求めていると言えるのではないでしょうか。そんな時にPOPの表示を見て魅力を感じた場合には、その商品を手に取る決断がつきます。

— 消費者の購入行動を刺激する鍵

また、消費者が偶然に見たPOPによって新たな発見をし、商品の購入に繋がる場合も期待できます。店頭ポスターやPOPは、商品の魅力や効果を分かりやすく伝えたり、セールのタイミングを伝えたりと、用途は様々です。ポスターデザインが購入の決め手となることをも十分あり得ます。

 

ポスターデザインの重要な役割について

ポスターデザイン依頼例

ポスターというものは、ビジネスの宣伝や集客において重要です。なぜなら、貼られたポスターを不特定多数の方が見ることによって、多くの人に対して宣伝効果が期待できるからです。実際にポスターを作成する際には、ポスターのデザインが大切になります。ポスターデザインのレイアウト、色やフォントの使い方によって、与える印象に変化が起こるからです。

ターゲット・ジャンルに合わせたポスターデザインが大切

たとえば端的な例ですが、派手なポスターデザインにした場合とシックなポスターデザインの場合では、注目を集めるターゲットも変わってきます。同じ紙媒体であるチラシとは、ポスターの役割は少し異なる点があります。前述の通り、ポスターはその場に留まって道行く人に対してアピールできるという点で、チラシよりも不特定多数の人に宣伝することが可能です。設置場所やポスターデザインを工夫することで、一層注目を浴びることができるでしょう。ポスターはサイズの大きさを有効活用し、仔細な情報は割愛して、インパクトを重視する傾向があります。

ポスター作成の料金について

※掲載しているパネル / ポスターデザインサンプル・モックアップはイメージです。実際の用途・サイズ・仕上がりとは異なる場合がございます。

Home
ご依頼・お問い合わせ
Top