動きを表現したタイポグラフィーデザイン -#377

動きを表現したタイポグラフィー

絵画に動的表現を入れたのは未来派のアーティストです。連続写真機の発明が、動的表現につながりました。

 

運動を入力するタイポグラフィー

動きを表現したタイポグラフィー1

コラ-ジュのように貼られた文字は、誘拐犯から送られた怪文書のようです。この種のコラージュは、となりに来る文字との関係性を断つことで、独立した一文字を強調する意味合いがありました。文脈から切り離された文字を見直す芸術運動でした。ポスターの個々の文字枠には、ブレがありません。その結果、一つ一つの文字をより強調できています。文字が動いているように、強弱のバランスをとりながら配置しています。 “ TYPE IN MOTION ”の文字に動きを加えることは、平面表現に時間と運動を与え

 

タイポグラフィーの実験的な感情表現方法の一例

動きを表現したタイポグラフィー2

黒い背景色に白い文字が変態・メタモルフォーズしています。描かれている文字は、「もの悲しくさせる」 “ MELANCHOLY ” です。発音から受ける感じはメローなのですが、意味は憂鬱なので落ち込んで行く感じです。ポスター内では、文形が変態して行く状態を見せています。時間と運動を加えたことで、文字の形が変容する状態が見られるわけです。形が変わる状態の視覚化が、感情表現に結びつくわけです。 こうしたデザインは、ドイツのバウハウスにおいて、感情表現の基礎的学習として生まれたものです。

 

慣習、しきたりを破るタイポグラフィー

動きを表現したタイポグラフィー3

これをポスターと言って良いのかわかりません。表現方法として面白く、また現代を投影するものなので取り上げました。画面半分以上が “ 0 ” と “ 1 ” で埋められ、現在のコンピュータ言語を見ているようです。次世代ニューロコンピューターでは、現在のオンオフではない、ファジーな領域まで回答範囲になります。演算能力も増大し、世の中は様変わりするはずです。ポスター上部に「慣習を破る」 “ BREAKING CONVENTIONS ” と書かれています。 “ 0 ” と “ 1 ” で描かれたコンピュータ言語が徐々に崩壊し、混沌・カオス化してゆく様子を細長い画面で表現します。長い画面だからこそ、慣習化した規則が崩壊する時間、様子を視認できる面白さにつながるわけです。現在の社会状況を視覚化しているようです。作者は、この作品を大学院生時に制作しています。

 

タイポグラフィーも記号の一つです。この記号に運動と時間を加えるだけで、さまざまな表現ができるものです。そして、記号化したものをモノクロトーンで表現すると知的で哲学的になりますね。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。