Skip links
漢字を使ったポスターデザインの作成例について

漢字を使ったポスターデザインの作成例

漢字を使ったポスターデザインの作成例について

今回は私たち日本人にも親しみのある漢字を使ったポスターをご紹介します。中国では漢字をどのような方法でデザインに活かしているのでしょうか。見てみましょう。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

詩人「李白」のポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

李白という漢字に笹や刀、船をあしらって優雅さを演出しています。李白の唯一の真筆とされる作品は、北京・故宮博物院に所蔵されているそうです。李白は杜甫とならぶ中国詩歌史上の『詩仙』と称されています。

 

「雨水」のポスター

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

しっかりとした「楷書体」の「雨水」という漢字。赤い印で二十四節季とあります。日本人の私たちにもよくわかりますね。お天気に関するイベントのポスターでしょうか。中国らしい瓦屋根の庇がいい感じです。空から降ってくる雨のデザインも美しいですね。

 

水墨の鯉が泳ぐポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

画面中央部に水墨画の鯉が天にむかって泳いでいます。「天水 生命則逝」「天の水は命がなくなった」とはどういう意味でしょう。「no water no life」水がなければ生きられない。という意味はよくわかります。考えさせられるポスターですね。

 

廻想体フォントのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

こちらの漢字のフォントは「廻想体」でしょうか。モダンでシンプルなデザインです。落着きのある静かで涼やかな雰囲気が画面から伝わってきます。山と海と月のデザインもシンプルで美しいですね。

 

今回は私たちにもなじみの深い漢字を使ったポスターをご紹介しました。日本にも漢字を使った優れたデザインがたくさんありますが、中国もオリジナリティーがあって面白いですね。漢字が生まれた国らしくイメージと漢字の融合が秀逸でした。さまざまなデザインの参考になりそうです。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



error: