漢字を使ったポスターの作成例 -#373

漢字を使ったポスターの作成例

今回は私たち日本人にも親しみのある漢字を使ったポスターをご紹介します。漢字を使っているのは世界で日本と中国、チベットくらいだと思います。中国では漢字をどのような方法でデザインに活かしているのでしょうか。見てみましょう。

 

詩人「李白」のポスターデザイン

漢字を使ったポスターデザイン1

李白という漢字に笹や刀、船をあしらって優雅さを演出しています。李白の唯一の真筆とされる作品は、北京・故宮博物院に所蔵されているそうです。李白は杜甫とならぶ中国詩歌史上の『詩仙』と称されています。

 

「雨水」のポスター

漢字を使ったポスターデザイン2

しっかりとした「楷書体」の「雨水」という漢字。赤い印で二十四節季とあります。日本人の私たちにもよくわかりますね。お天気に関するイベントのポスターでしょうか。中国らしい瓦屋根の庇がいい感じです。空から降ってくる雨のデザインも美しいですね。

 

水墨の鯉が泳ぐポスターデザイン

漢字を使ったポスターデザイン3

画面中央部に水墨画の鯉が天にむかって泳いでいます。「天水 生命則逝」「天の水は命がなくなった」とはどういう意味でしょう。「no water no life」水がなければ生きられない。という意味はよくわかります。考えさせられるポスターですね。

 

廻想体フォントのポスターデザイン

漢字を使ったポスターデザイン4

こちらの漢字のフォントは「廻想体」でしょうか。モダンでシンプルなデザインです。落着きのある静かで涼やかな雰囲気が画面から伝わってきます。山と海と月のデザインもシンプルで美しいですね。

 

今回は私たちにもなじみの深い漢字を使ったポスターをご紹介しました。日本にも漢字を使った優れたデザインがたくさんありますが、中国もオリジナリティーがあって面白いですね。漢字が生まれた国らしくイメージと漢字の融合が秀逸でした。さまざまなデザインの参考になりそうです。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターデザイン制作料金について
ポスターデザインの作成・提案事例へ


ASOBO DESIGN™ とは

チラシデザイン・ポスターデザインのASOBO DESIGN

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

 icon-envelope-o 

デザインの見積もり・制作依頼はこちら

©ASOBO DESIGN

■デザイン・記事内容はASOBO DESIGN又は第三者に帰属します。
■デザインの参考画像としてのご利用や、メディアなどへの掲載を希望される方は、お問合せフォームよりご連絡ください。
※画像はイメージです。実際の情報と異なる場合がございます。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン_s 書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

  タイトルまわりのチラシデザイン 書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

  adobemaxロゴ Adobe MAX Japanにて制作デザインが展示されました。

  チラシデザインが紹介されました 書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

  ファッションマガジンにデザイン掲載 インターナショナルファッション誌"En Vie Fashion Magazine"内にデザインが掲載されました。

  asobo design factoryがデザイン誌に掲載されました デザイン総合情報誌「MdN」にてWEBサイトが掲載されました。

  CD制作ガイドに掲載されました インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてインタビューを受けました。

  グラフィックデザイン部門にノミネートしました OSAKA KAWAII!! クリエイターズアワードのグラフィックデザイン部門にノミネートしました。

  デザイン講義を行いました バンタンデザイン研究所でデザインについての講義を行いました。

 

NEWS&PRESS情報一覧

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。