Skip links
音楽プロモーションのポスターデザイン作成例について

音楽プロモーションのポスターデザイン作成例

音楽プロモーションのポスターデザイン作成例について
音楽は人類最古の芸術と言われます。太古の昔から、喜びを表現する時そこに音楽がありました。現在、プロモーションなしに音楽活動することはできません。(※紹介するポスターデザインは当サイトの制作事例ではありません)

ポスターデザインの作成・発注はこちら

『鳥のため』 “ For the Birds ” のコンサートポスター作成例

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

アイルランドの人気ロック・バンド、ザ・ フレームスをご存知でしょうか。バンドのメインボーカリストがグレン・ハンサードです。彼とチェコでクラシックを学んだシンガー・ソングライターのマルケタ・イルグロヴァのデュオ・バンド名が、 “ The Swell Season ” です。ポスターは、2001年グレンがソロで発表した曲、 “ For the Birds ” をイメージデザイン化したものです。ピアノの鍵盤が音を奏で、次第にメロディーへ変貌するプロセスを視覚言語化したものです。楽器が鳥へとメタモルフォーズし飛び立ちます。楽曲『鳥のため』をイメージ化した、音楽家グレンの思いを表したポスターデザインであることがわかります。

 

ドイツ音楽フェスティバルのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ドイツ、ストラスブルグで開催された音楽フェスティバル “ musica ” のポスターデザインです。一目見ただけで惹きつけられますね。このポスターの魅力は全体のイメージが、深い霧の中のような、また曇りガラスのような画面の透過性にあります。前進する黒い馬が画面中央から飛び出てきます。よく見ると頭と両前足部分は黒く、霧の中にぼんやりと胴体が見えます。ぼやけた不明瞭な部分が面を作り、飛び出た部分だけを漆黒で表現することで、立体感、空間性を感じられるようにしていまます。この空間を二分する不透明な平面上に、フェスのタイトル、情報がお洒落に入ることで、より画面のやや不透明感を際立たせているのです。

 

イギリス音楽フェスのポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

ポスターのタイトルは、 “ 123 YEARS THE BEST OF BRITISH MUSIC ” です。ギターのネック部分に「1」、サウンドホール部分に「2」、側面板部分に「3」と、メインタイトルをトリック画のように挿入しています。見るとかなり色合いを抑えたものになっていますが、このフェスティバルの音楽が素朴なのでしょうか。国際的な広告賞である “ Mobius Award winner 2015 ” を受賞しています。このクラッシーなイメージにピッタリの音楽フェスだったことは間違いありません。

 

視覚言語的表現、斬新でモダンな表現、素朴さを売りにした表現など、国や音楽の種類によってデザインは異なります。音楽プロモーションとして、何を表現するか明解にすることが大変大事です。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top