文字とイラストを組み合わせたお洒落なロゴデザイン -#281

文字とイラストを組み合わせたお洒落なロゴデザイン

ロゴの醍醐味のひとつに、文字とイラストのセットであらわすデザインがあります。絵画とは一味違うロゴ独特の表現は、洒落っ気を感じさせるものほど人の目にとまりやすいのではないでしょうか。存在感のある組み合わせをピックアップしてみました。

 

アルファベットが血管のように見えるロゴデザイン

Mia Akimoさん(@mia_akimo)がシェアした投稿

リアルな心臓の中に描かれた、フォントタイプの異なる3種類の文字。デザイン性の高い文字は、心臓を取り巻く血管のように見えます。一見ぎょっとするデザインですが、フォントの使い分けや細い字と骨太の字の組み合わせやバランスなど、注目すべき点はいくつもあります。

 

「LOVE」とプレッツェルを組み合わせたロゴデザイン

Mia Akimoさん(@mia_akimo)がシェアした投稿

アルファベットの「O」を文字を、お菓子のプレッツェルに置き換えたデザインです。「LOVE」をスクウェア状に配置するデザインは、米国のポップアーティスト、ロバート・インディアナの作品でもおなじみ。オブジェは、国内外にいくつも置かれているので世界中の人に知られています。そのデザインのオマージュともいえるロゴデザインは、ポピュラーな形に遊び心をくわえる素朴さが魅力です。

 

ドーナッツとドント・ギブ・アップをもじったロゴデザイン

Mia Akimoさん(@mia_akimo)がシェアした投稿

「DON’T GIVE UP(あきらめないで)」をもじった「DOUNUT GIVE UP」の文字。中央に描かれたドーナッツのとぼけた味わいが絶妙です。インパクトのある言葉遊びは、勢いを感じさせるフォントでとにかく直球勝負。シンプルでひねりの効いたロゴデザインです。

 

文字とイラストの組み合わせは、駄洒落のようなものでもあります。お洒落でありつつも、うまくいけばクスッと笑える、楽しいロゴデザインをご紹介しました。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。