制服をモチーフにしたのロゴのいろいろ -#280

制服で職業をあらわしたロゴデザイン

ユニフォームは社会において、所属や身分を一目であらわすアイコンとしての役割を果たしています。デフォルメしても一見してそれと分かるデザインも多く、ロゴデザインとして展開しやすいモチーフといえるかもしれません。丸みを帯びてかわいらしい、職業関係ロゴを3つピックアップしました。

 

郵便配達員のロゴデザイン

Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿


薄いブルーの制服に斜めがけのカバンを身につけ、封筒を差し出す郵便配達人。メールやSNSが当たり前の現代とは違い、昔の郵便は地域と地域をつなぐ唯一のツールでした。ビートルズやカーペンターズで知られる歌、「プリーズ・Mr. ポストマン(Please Mr. Postman)」を彷彿とさせるレトロな雰囲気がキュートなロゴです。

 

ヨーマン・ウォーダーズのロゴデザイン

Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

ロンドン塔の衛兵隊であるヨーマン・ウォーダーズを描いたロゴです。黒と赤のユニフォームが印象的なこの衛兵隊ヨーマン・ウォーダーズは、ビィフィーターという愛称でも知られています。衛兵隊がロゴになった「ビィフィーター・ジン」でも、その姿はおなじみですね。高くそびえるロンドン塔を背に、無表情で佇む様子がどこか滑稽味も感じさせてくれるロゴデザインです。

 

床屋のロゴデザイン

Sergey Eさん(@chu_duck)がシェアした投稿

カミソリとハサミをたずさえた床屋。自身の髪やヒゲも、きっちりと整えられているのがポイントです。ブロンドヘアと赤いシャツ、ブルーのエプロンと全体的にカラフルなのが楽しい雰囲気。

 

今回紹介したロゴは、いずれも輪郭を太い線でとったぽってりしたフォルムが魅力的です。それぞれの職業をあらわす衣装やアイテムを的確にとらえることで、見る人に伝わりやすいロゴになっています。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。