アートディレクターとは?どんな仕事?

アートディレクターとは

アートディレクターとは

アートディレクターは、ビジョンを監督・統一する責任者です。

特に全体的なビジュアルと、それがどのように視覚的に伝達し、気分を刺激し、特徴を対比させ、心理的にターゲットにアピールできるかを担当しています。アートディレクターは、どのような視覚的な要素を使用するか?どのような芸術的スタイルを使用するか?どのようなタイミングでモーションを使用するか?などの決定を行っています。

アートディレクターの役割

アートディレクターが直面する最も困難な問題の一つは、希望するムード・メッセージ・コンセプト・未開発のアイデアを見える形に変換することです。

ブレーンストーミング(ブレスト)のプロセスでは、アートディレクター・同僚・クライアントが、完成した作品やシーンがどのように見えるかを想像しながら作業を進めていきます。

アートディレクターは様々な議題の絡まりや矛盾を解決しながら、最終的にビジョンを固める責任があります。

 

広告デザインにおけるアートディレクター

「アート」と名前に冠していますが、広告のアートディレクターは必ずしもアート部門の責任者ではありません。アートディレクターは、コピーライターとセットで機能し、創造的なチームとして広告デザインの全体的なコンセプトを考案するために協働します。

コピーライターはテキストの内容を担当し、アートディレクターはビジュアル面を担当します。しかし、アートディレクターが見出しや他の良いコピーを思いつくかもしれませんし、コピーライターが視覚的または審美的なアプローチを提案することもあります。基本的にそれぞれの職務を遂行しつつも、提案や建設的な批判であれば歓迎されます。コラボレーションのプロセスは、デザインを改善することが多いからです。

言葉とビジュアルが単にそれぞれの説明で終わらないように、それぞれがお互いの意味と効果を高めたり、広がりを持たせられる事が理想的です。

アートディレクターに求められる能力

アートディレクターには、グラフィックデザインに対しての優れた判断力と制作に関しての技術的知識が求められます。ただ現在では、予備的な作業を除いて、事実上すべてがコンピュータ上で行われているため、アートディレクターが包括的なレイアウトを手書きで描く必要は無くなりました。

小規模な組織を除いて、アートディレクター/コピーライターのチームは、クリエイティブディレクター等が監督しています。

大規模な組織では、アートディレクターが他のアートディレクターやジュニアデザイナー、イメージの開発者、プロダクションアーティスト等のチームを監督し、別のプロダクション部門との調整も行うことがあります。

小規模な組織では、アートディレクターが印刷やその他のプロダクションの監督を含め、これらの役割をすべて担うこともあります。

 

映画におけるアートディレクター

映画におけるアートディレクターは、映画のアート部門の階層構造において、プロダクションデザイナーの直下で、セットデコレーターやセットデザイナーと協力して仕事をしています。

職務の大部分は、アート部門の管理的な側面を含んでいます。美術部門のコーディネーター、建設コーディネーターなどの人員にタスクを割り当てるための責任があり、美術部門の予算とスケジューリングだけでなく、全体的な品質管理を追跡・管理しています。他の部門との連絡役として、特に建設、特殊FX、プロパティ、輸送、ロケ地部門なども担当します。

また、アートディレクターは、すべてのプロダクションのミーティングや技術的なスカウトにも出席し、各ロケ地を訪問した際に、各部門が視覚的なフロアプランを持っているようにセットデザイナーに情報を提供します。

以前は、アートディレクターという肩書きは、美術部門の責任者を表すために使われていました(その為、アカデミー賞の最優秀アートディレクション賞にはセットデコレーターも含まれていました)。今では、プロダクションデザイナーとセットデコレーターも個別に受賞対象となっています。


【参考資料】
アートディレクター -Wikipedia (CC BY-SA 3.0) – https://en.wikipedia.org/wiki/Art_director
当記事の文章(テキスト)はクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license / CC license)に基づいて編集しています。(記事内の画像・デザインや映像の権利は個別のライセンスにより保護されている場合があります。)

共感いただけましたら、いいね!シェアいただけますと幸いです。



サイトへのお問い合わせ・依頼動画編集について

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

広告デザイン作成について

チラシやポスター・パンフレットなどの紙媒体広告制作から、WEBバナーや動画編集などのデジタル広告制作まで幅広く対応致します。広告デザイン作成料金・広告デザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

デザイン作成

SSL

カード決済対応

銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

error: