見る側の感情を色で引き出す!配色デザインが与えるイメージとは

配色色には感情を暗に示す力があります。前回に続き、単色での意味合いやイメージをまとめました。写真やイラストにプラスして、配色でも印象深いポスターやチラシに仕上げてみましょう!

 

爽やかさ、清涼感を感じさせる青をメインカラーに

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

冷静さ、爽やかさ、静けさなどのイメージにつながる青色は、世界的に見ても最も嫌う人が少ない色だと言われています。安心感を与えてくれ、リラックス効果もあるので、セミナーの告知や観光のポスターなどで使用されることが多いようです。一方で興奮が抑えられるという効果から、食欲の抑制につながる色だとも言われており、飲食店やフードイベントなどのポスターでメインカラーとして使用されることはほとんどないでしょう。ただし、カフェやバーなどシックで落ち着いた雰囲気を出したいような場合には、青をメインカラーにするケースもあります。また、物事に集中させる効果もあることから、セミナーの告知や企業の案内などでは好まれて使用されることが多いようです。

 

穏やかで安定感のある緑で五感を刺激する

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

森林浴が心を落ち着かせるように、緑には安心感や安定感を与える、調和をもたらす、といった効果があります。木や森の緑は、眺めているだけで気持ちを穏やかにし、心をリラックスさせてくれますよね。特に自然界の緑色には、癒しの効果以外にも若葉の成長や新芽の力強さなど、これからの成長を表現できる効果もあります。他の色とも喧嘩せず調和のとりやすい色ですが、特に相性がいい色は黄色で、これらをメインカラーにすると穏やかでまとまりのあるデザインになります。嗅覚との関係も深いので、こちらのポスターのようににおいや香りを連想させたいような場合には、緑を使用すると効果的でしょう。

 

色域の広い紫を使いこなし、表現の幅を広げる

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

赤と青を混ぜ合わせて作られる色なので、赤みの強いものから青みの強いものまで紫と認識される色合いの幅は広く、場面によって色のもたらすイメージが変わるのが特徴だと言えます。例えば、青みが強い紫色には感性を鋭くしインスピレーションを高める効果があるため、ヒーリングやセラピーなどのポスターでメインカラーとして使用されることが多いです。一方で赤みの強い紫色の場合には、セクシーさや妖美さを効果的に表現することができるので、化粧品などのポスターに使用されることが多いです。この幅の広い色域を活かせば、グラデーションを取り入れることも可能です。グラデーションを用いたポスターには、豪華さや華やかさを感じることができるでしょう。

 

茶色(アースカラー)を用いたレトロポップなポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

茶色は紫と同様、赤や橙といった暖色に黒を混ぜ合わせて作られる色であるため、幅広い色域をもっています。木や土、大地など、自然界においても私たちを支える土台の色なので、温もりや安定感を感じさせる色だと言えます。優しい色合いなので、メインカラーとしてはもちろん他の色と一緒に使用しても主張は強くなく調和してくれます。彩度が低い色なので、大人受けの良い色ともいえるでしょう。

 

写真をそのまま使用するようなポスターでも、全体の配色やフィルターをかけることでイメージはがらりと変わるもの。色の持つ意味やイメージ、また、他の色との調和を考えながら、ポスターがより映えるようなメインカラーを選ぶことが大切です。また、茶色は大人受けがいい色であるというように、ターゲットとする年齢層や性別なども色選びのヒントとなります。ポスターで主張したいこと、ターゲットなどを意識して配色を考えてみてはいかがでしょうか。

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。



パネル・ポスターデザインの作成依頼〜納品までの流れ

パネル・ポスターデザインの流れ①

見積もり

作成の検討されているパネル・ポスターの部数や仕様・要望等に応じて、見積もりを行います。まずはお問い合わせフォームより連絡をお願い致します。【パネル・ポスターデザインの制作費用について】グラフィックデザインのみの制作・パネル / ポスター印刷込みのデザイン制作、両方の依頼に対応しています。

パネル・ポスターデザインの流れ②

制作情報の提供

パネルやポスターのデザイン作成に必要な掲載文面や素材などを提供いただきます。(掲載文章の考案・アレンジは行なっておりません。法令・業界団体等の広告ガイドラインが存在する場合は、遵守した文章の作成をお願いいたします。)

パネル・ポスターデザインの流れ③

パネル・ポスターデザインの作成

パネル・ポスターデザインの作成に取り掛かります。完成したデザインの見本データをメールにて送付致しますので、内容を確認いただきます。修正などがあれば、適宜追加納期にて対応いたします。

パネル・ポスターデザインの流れ④

校了〜印刷・納品

ポスターのデザインが校了となりましたら、ご入金確認後に印刷手配(またはデータ納品、及びその両方)を行います。(※パネル・ポスターの印刷・製造は外部印刷会社へ委託となります。印刷・入稿手配の代行費用等はサービス料金に含まれています。)



ASOBOAD®(アソボアド)とは

広告・デザイン作成のASOBOAD(アソボアド)

ASOBOAD(アソボアド)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

パネル・ポスター作成について

ポスター印刷業者・ポスターデザイン業者をお探しですか?ポスター作成料金・ポスターデザイン依頼の詳細はこちらから確認いただけます。

パネル・ポスター作成

デザイン作成料金のお支払いについて

カード決済対応デザイン費カード決済

デザイン費用・印刷料金などの支払い方法は、銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

お問い合わせはこちら

印刷物のデザインから動画編集まで、様々な宣伝広告物の制作に対応しております。下記のフォームより気軽にお問い合わせください。

デザインの見積もり・制作依頼

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例デザイン総合情報誌「MdN」に制作サイトが掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧

私たちができること

サービス内容、及びその制作料金や依頼の進め方についてはこちら。

各種サービス一覧

error: