Skip links
タイポグラフィーで構成されたポスターデザイン作成例について

タイポグラフィーで構成されたポスターデザイン作成例

タイポグラフィーで構成されたポスターデザイン作成例について

デザインで正確に何かを伝達するには、文字の助けが必要です。そこでタイポグラフィーの必要性が生まれました。

 

バレエをモチーフにしたポスターデザイン

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

縦に細長い矩形のポスターは、ダンサーのアラベスクのポーズに合わせたのでしょう。つま先立ちを強調するため、トーの先を白く光らせ、重心点から細線が放射状に広がります。最初に目に入るのが、体の中央に配置された “ IMPACT ” の文字 です。次に目が行くのがトーの先です。 “ IMPACT ” の “ T ” が下に伸びていることで、見る視点はつま先へと誘導されます。視点の行く先を明確化し、視覚的にもアクセント化するため、黒色と輝く光で強調します。ポスターは、学生ダンス組織、古代ギリシャ語を語源とするダンスを意味する “ ORCHESIS ” が主催するコンサートのために作られました。

 

降り注がれたタイポグラフィー

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

アルファベット “ Paramount ” の文字が、フルートグラスに注がれます。 “ Paramount ” は、ハリウッド映画配給会社で知られる名ですが、意味は、『最高の、君主、国王』など権力者を表します。そんな、とてつもない力がグラスに注がれるのですから、幸せと感じる人がいても不思議でないでしょう。グラスをかたむけて至福の時を過ごす。その時の会話ほど最高かもしれません。そんな会話が弾む様子を、グラスに注がれるさまざまなタイポグラフィーで表現します。グラスの取っ手を、花の幹を表すステムと言います。 “ HAPPY HOUR 5-7PM ”の文字が、グラスのステムにデザインされたお洒落な劇場案内ポスター作成例です。

 

ヘルメスに置き換えられたタイポグラフィー

ポスターデザインを見る (via Pinterest)

木炭デッサンを描いたことがあるなら「ヘルメス」と聞けば、頭を右斜めによじった石膏像を知っているはずです。石膏と言えども古代ギリシャ12神の一人で、商売、賭博、競技、旅人の守護神です。霊魂を冥界に導く役目を担う、ローマ神話ではマーキュリーと同一視される神様です。この胸像に光を当て、二階調化した明るい部分を大小さまざまなタイポグラフィーに置き換えたものがヘルメスの顔になっています。白黒のポスターでも、モチーフがギリシャ彫刻のためか、絵画的で重厚感まで感じます。

 

「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のデザイン制作事例をピックアップして紹介しています。※当ページは世界中のデザイン制作事例を紹介するコンテンツです。当サイトのデザイン実績ではありません。

ポスターのデザイン料金と作例

ポスターデザインの制作について
各種パネル・ポスターの作成を行なっています。デザインの作成から印刷・納品までまとめて依頼いただけます。飲食店やアパレルなどの店頭ポスターや、展示会パネル、電車内の交通広告、イベント告知ポスターなど、多様なジャンルのデザイン作成に対応しています。ポスター作成の代行・委託・外注については気軽にお問い合わせください。

ポスターデザインの作成例はこちら
過去のパネル・ポスター作成例をご覧いただけます。展示会やイベント向けの大きく目立つものから、学会・カンファレンスなどを対象としたやや小さめのポスターまで、サイズはもちろん、イベントやビジネスのイメージに合わせたデザイン作成を行なっています。


Home
ご依頼・お問い合わせ
Top