道に関係するロゴデザイン -#261

道に関係するロゴ全ての道はローマに通ずる。このゆき先はどこに通じているのでしょう。道は未来と希望を抱かせる人類創造の産物なのです。

 

Aをパースのかかった道に見立てたロゴ

道に関係するロゴデザイン1

インターネットと同じく道は表現メディアだと、メディア論のマクルーハンは言っています。現在インターネットやSNSで情報が伝達されますが、その昔道を使って町や村に情報が伝達されました。ROAD の “ A ” の横線をとると一点消失遠近法になることを利用し、舗装道路にしています。ピクトグラム化することの面白さ、未知との遭遇に出くわすかもしれない、道の魅力を感じさせるロゴデザインになっています。

 

トンネルにむかう道のロゴデザイン

道に関係するロゴデザイン2

ロゴは、「我が道」を突き進むということでしょうか。ROAD の “ O ” に道が伸びています。道路は高所に位置し、まるで宙に敷かれているようです。見るからに道路以外に実体はありません。トンネルは虚構に誘うように明るく口を開いています。道路を浮いたように設定したことで、超現実的なピクトグラムになったのです。シュールな風景のトンネルは、アルファベットの “ O ” ではなく時空をワープできるゼロのトンネルのようにも見えてきます。

 

暗闇を曲がるロードのロゴ

道に関係するロゴデザイン3

“ R ” を黒のべた塗りのシルエットにすることで、漆黒のトンネルに伸びる道路に、カーブが描かれています。直線的な描き方よりも奥行き感が出て、より道路として認識されやすいデザインに仕上がっています。
見た目とは違ってピクトグラムを読み解こうとすると、細かなところでデザイナーの意識の細やかさがわかります。見る人がこの面白さを理解できるか否かは別物です。ただ見た目に面白ければ、謎解きにハマるかもしれません。


「デザインインスピレーション」のコーナーでは、世界中のロゴデザインやブランディング事例をピックアップして紹介しています。企業ロゴ・ブランドロゴなどの用途は問わず、荒削りでも着眼点やアイデアが面白いものはピックアップしています。

ロゴデザインの作成について

ロゴ作成の依頼・制作料金について
ロゴ作成は予算や要望に応じたプランからお選びいただけます。お求めやすい価格でロゴの制作依頼が行えます。詳しくは上記リンクより制作料金プランをご覧ください。

ロゴデザインの作成・提案事例
ロゴの制作実績を掲載しています。会社・商品・ブランド・団体など、カテゴリ別にロゴのサンプルをご覧いただくことも可能です。

ASOBO DESIGN™ とは

ASOBO DESIGN ロゴ

ASOBO DESIGN (アソボデザイン)へようこそ!デザインの制作に関わることは何でもご相談ください。

チラシ・ポスター・パンフレットや、名刺・ショップカード・DMなどの各種印刷物、看板・ロゴマーク・パッケージデザインまで幅広いグラフィック・広告デザインに対応いたします。デザイン制作だけでなく、印刷から納品まで一貫して対応(※)しており、展示会・キャンペーン・販促宣伝活動等に貢献致します。※一部媒体を除きます

デザインの見積もり・制作依頼

SSL カード決済対応 銀行振り込みの他、各種クレジットカードでのお支払いにも対応しています。

ピックアップNEWS

実用的な折チラシデザイン
書籍「実用的!折りチラシデザイン」に作成したチラシが掲載されました。

チラシデザインが書籍に掲載されました
書籍「タイトルまわりのデザイン表現」にチラシデザインが掲載されました。

チラシデザイン集に掲載されました
書籍「実用的なチラシデザイン」にデザインが掲載されました。

雑誌掲載事例
デザイン総合情報誌「MdN」にWEBサイトが掲載されました。

メディア掲載事例について
インディーズCDの制作ガイドに、デザイナーとしてのインタビュー記事が掲載されました。

インターナショナルファッション誌 "En Vie Fashion Magazine" 内にデザインが掲載されました。

Adobe MAX Japan にて制作デザインが展示されました。

NEWS&PRESS情報一覧


事業概要

ご利用規約

ASOBO DESIGN™ではチラシやポスターのデザイン制作をはじめとした、様々なデザインサービスを行っています。